ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜のお散歩 

ルビママです。

本当に寒くなりましたね。先日もルビー姫のお散歩で
行ってきました、ルーブル美術館界隈。

夜もきれいです。最近は、18時を過ぎると
このように暗くなります。

夜のルーブル、ピラミッド

~ピラミッドの前で寄り添うカップル


※夕焼けのルーブルはこちら

そういえば、TOPページ右上にも、ルビーの記念写真ありでしたね。


美術館が閉館しても、中庭といえばいいのでしょうか、
こちらのスペースは夜遅く22時まで空いています。

とはいえ、月によってオープンする時間が変化するので注意!
入り口に小さく開閉時間が記載されています。

要は、暖かい季節を中心に、3月~10月は午前7時半からオープンして
いるけれど例えば12月や1月は午前8時45分にならないと入れません。 

中庭の開館時間。写真中のフランス語のタイトルが完全に写ってなくてごめんなちゃいね



先日の夜の散歩中、知らないうちに閉館時間になったらしく、
警備員さんから「もう出てくださーい。」

しかも私たちの家に近い方の出口は既に閉めたとのことで、
かなり遠いゲートから追い出される私たち・・・。
あー、いかにも・・・おフランス。(小さくため息)

夏のお散歩は、断然気持ちが良いのですが、冬のピンと張り
つめた空気も心地よいもの。

なーんて言っても、そろそろ、シャレにならない
寒さになってきたので、本当にカゼにはご注意を!

~おまけ~
セーヌ川にかかる橋ポンデザール(芸術橋)をはさんで対面
のフランス学士院もライトアップされて、きれいです。

夜のフランス学士院



~さらにおまけ~
ちなみに、「ふらつー」(正式名:フランスツーリズム旅行情報局)というサイトで、
ルーブルのお写真集があります。
こちらはもっと本格的&美しいお写真なのでご参考まで!
「ふらつー」は、フランス観光情報サイトですが、個人の口コミ情報を
中心にして、なかなか充実しています!


★★★ブログランキングに登録中です(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリック、どうぞよろしくお願いします!

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
ライトアップされて綺麗ですね(^^)
この辺は、田んぼばかりの田舎ですが
一本向こうの道は、大通りだから
今の時期は、夜車で走るとクリスマスバージョンの
イルミネーションがあっちこっちの家庭で綺麗に飾ってありしばらく楽しめますよ(^^)
ルビーちゃんは、夜も散歩ほんと元気ですね~
モコナは、散歩しないのです。
4匹居た時の毎日の近所の散歩は、
走って散歩していつもリード引っ張って元気でしたが1匹になってからは、ビビリがひどくてすぐ固まる抱っこなの(--;
公園や人のいない川辺は、比較的歩き走りますので頑張って連れて行ってます(^^;
[ 2005/11/27 07:30 ] [ 編集 ]
こちらも、朝晩は寒くなってきました・・・などと言うと岩石が飛んできそうです。
寒いと言っても、たぶん、20度前後。
もっと寒くなっても13~5度。
なので、冬支度はいらないハズなのに、先日もMoMoのダウンなんぞ、日本から買ってきた私。
そうです、ルビー嬢には、もっと防寒具が必要かも。
そして、パパ&ママさんも遠回りして(?)風邪引かないように!
[ 2005/11/27 11:07 ] [ 編集 ]
なんだか、カッコいいですよね。
夜のお散歩でちょっとルーブル美術館まで、なんて!
それにしてもオープンの時間がしょっちゅう変わるのは困りものですよね。
ちゃんとメモっとかないと大変!
[ 2005/11/27 13:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりですかのんです(^ー^)
やっとユックリ読みに来る事が出来ましたv-238
もうそちらは-5℃なんですねw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
冷凍庫並みに寒そうですが、ルビパパ・ルビママ・そしてルビーちゃん、
お風邪など引いてないでしょうか??

冬の張り詰めた空気の中で、建物がライトアップされていて
とってもキレイですね!
冬は寒いけど全てがクリアに見えてそれはそれで好きなんです!
冬生まれでもあるし(゚▽゚*)ニパッ
でもやっぱり夏の方がすきかな・・・(*'-'*)エヘヘ

ルビちゃんの新しい冬用のお洋服、
とってもお似合いでした(・∀・)
エンジ色のお洋服ってあまり見かけないので、
ちょっと羨ましいです♪
しかし、お袖からニョキニョキ出てきてるおみ足が
とっても細くて・・・。
おフランスの寒さに耐えられるのかな??って
心配になっちゃいました・゚・(。>ω<)・゚・
[ 2005/11/27 16:59 ] [ 編集 ]
うーんきれいですね♪

ところでそちらは、大寒波に停電したそうですね、
大丈夫ですか?事故や怪我のないようにお気をつけて下さいね。

ちなみに私は今年の春まで、ポンデザールという
名前のお店で働いてました。
[ 2005/11/27 17:53 ] [ 編集 ]
最近本当に寒くなってきましたねぇ
昨日は朝起きたら雪が…。
僕の実家の犬は雪が大好きで
雪が積もると、かなりはしゃいでました。
それにしてもルーブルの近くに住んでいるなんて
うらやましい限りです。
ポンデザールは僕の大好きな橋。
週末になるといろんな人達が集まって
おしゃべりしたり、楽器を演奏したりと
賑やかです。でもこの季節寒いから
あんまり人が集まらないけど。
ポンデザールの向こうにある建物
ずっと何かなって思っていたんですけど
やっと謎が解けました。
[ 2005/11/27 20:22 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
きれいですねぇ~
なんか久しぶりに夜景が見たくなっちゃいました~~

ポチ凸
[ 2005/11/27 20:30 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの夜景って、黄色くていい感じ♪
これからはどんどん日が短くなりますね~
「張り詰めた空気」も、思い出してみました。
パリだと最高気温が氷点下な激寒な日もありますもんね。
家の中はセントラルヒーティングですか?
イタリアのアパートはそれで、ものすごく暖房費を取られてました(>_<)
パリの暖房事情、今度機会があったら教えてくださ~い(^o^)/
[ 2005/11/27 20:40 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆haaさんへ
モコナちゃん、お散歩しないんですね。
でもちょっとずつまたお散歩が「楽しいもの」になっていくといいですね。
冬は寒いからなー。春までは厳しいかな? うちのルビーもやっぱり温かい日のほうが断然、満面の笑顔をみせてくれます。
やっぱり温かい日のお散歩のほうが、犬的にも快適なのでは、、、なーんて思ったりします。


◆chamaさんへ
MoMoちゃんのダウン! これはまたいいですね~。ルビーにも是非ほしいっ
寒いのはキツイですけど、湿気がないのは唯一いいかもしれませんよ。からっとしているので洗濯物も速攻乾くし、ジメジメした
不快度はまったくなし。(あ、でも加湿器は必須ですけどね。のどがカラカラ、お肌も乾燥注意報がすぐ発令されます)


◆Pawさんへ
いやはや、インターネットが信用できない国、おフランス・・・
お店の情報を調べるのにも、そもそもインターネット上にお店がサイトを持ってないことも多いですし、あったとしても
情報がイマイチで、電話して直接確認しないとダメだったり・・・(超大企業になれば別ですけどね)
まあ、”直接確認”が一番確実ですね・・・


◆かのんさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
極寒にくわえて、空気は乾燥しまくりなのでホントすぐカゼひいちゃいますね。要注意です。
これから冬本番を迎えるにあたって、もっと暖かい服をさがさねば・・・です。
ルビー、お散歩中震えてたりするんで。。はやく春よこい~!


◆こてつパパさんへ
寒波がこなくても停電、ふつうにありますんで・・・(春先には、月に数回ありました。)
ポンデザール! も、もしや「恵比寿」だったりします?? 日本にいるときそこには何度か、買いにいってました。


◆takaさんへ
ついに積もりましたね。。すぐ解けましけど。
あの建物、たしかにきになりますよね。アカデミーフランセーズが入っていて、フランス辞書の編纂も携わっている
そうですよ。夏場は、ほんと橋が崩れて落ちるんじゃないかってくらい、人がのっかって(宴会で)ますよね。


◆Sarhtoさんへ
日本もイルミネーションがきれいなところ、いっぱいありますよね!
フランスもいろいろとありますが、やっぱり日本もスゴイ。 夜景もいいですよ!


◆marinさんへ
街の電灯の種類が日本とちょっと違いますよね。やわらかい感じがします。
セントラルヒーティングではないので調節は出来るんですが、それにしても寒すぎ・・・
(築300年くらいの古い建物なので。。趣きあっていいんですけどちょっと設備は古いんですよね)
暖房事情、なにかいいネタがしこめたらまたアップしますね。
[ 2005/11/28 08:31 ] [ 編集 ]
はじめまして私、トイプードルを初めて去年の9月に買い始めたかいです。我家はとても明るくなりペットは人の心を癒してくれる事を知りました。内のももを海外旅行に連れて行こうと思っております。
[ 2006/02/22 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ももちゃんを連れて海外旅行ですか!
我が家の場合は、お引越しでしたけど手続きのことなどよくお調べくださいね~。
(けっこう苦労しましたので。。)
最初は、車や電車に慣らせたり、まずは国内でいろんな場所に行かせたり、、徐々に慣らせて行きました。素敵な旅行が出来るといいですね!
[ 2006/02/23 00:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


