ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブローニュの森でボートに乗ろう 

ルビママです。

10月23日(日)は、とっても天気が良い一日でした。

さっそく、家族みんなで(・・・例によって、夫婦+ルビー)で、パリ近郊の
「ブローニュの森」に行ってみました。

湖の近くへ到着した時、ルビーがつぶやきました。

ボート



姫様の要求により、ボートに乗ることに。
湖




ブローニュの森は市民の憩いの場。湖あり、ロンシャン競馬場、オートゥイユ競馬城、
ロンシャン城ありと、とにかく広大な敷地(863ヘクタール)が楽しめます。
近くにテニスで有名なローランギャロスもあり。

  ★ミニ知識★
   1ヘクタール=10,000平方メートル、東京ドーム1個が46,775平方メートル。
   すると、ブローニュの森は東京ドーム184個分?!

ワンコを連れて散歩したり、ローラーブレードをしたりと、皆さん思い思いの、のんびりした
休日を過ごしています。

何度も遊びにきているけど、ボートに乗るのは初めて!冬になると寒くて乗れなく
なりそうで、今年最後のチャンス(?)とばかりにボートへ乗り込みました。

 ~陽射しがしっかりの1日でした
水辺



 ~すっかり秋ですね。
水辺2


 ~ルビー、泳ぎたいの?ボートの上でもおとなしくてエライね。
ルビー、泳ぎたいの?



ちなみに、ボートの乗り方は、
保証金(デポジット)50ユーロ(約6,750円/1ユーロ=135円)を、現金か小切手で
 受付のオジサンに渡す。

②おじさんが時間を機械で打刻。
③ボートに乗って、GO!
④ボートで戻ってきた際に、時間分の料金をお支払い。(季節により、金額が変化)
 今回は1時間=10ユーロ(約1,350円)、1時間半=14ユーロ(約1,890円)
保証金50ユーロを取り戻すのをお忘れなく!

ちなみに、こちらの森、湖の真ん中にある小島のレストラン付近などにしか、
トイレがありません!!!しかも、その小島に行くための渡し舟は有料・・・。
(橋はありません!)


半年以上前、売店の店員さん(うら若き乙女)に「トイレはない」と言い切られ、
「じゃ、あなたはどうしてるの?」と尋ねたところ、
「トイレは自然の中で♥」

と言われ、愕然としました。(しかも超・真顔で)

他の売店で聞いても同じお答えでしたので、恐らくウソではないのでしょう。
(受け狙い・・・でもないんでしょう、きっと)

3ヶ月ほど前、困って「トイレ、どこですかー?」と聞きまわった際に教えてもらった
のですが、レーシング場近くのテニスコートの裏に子供用公園があり、その中に
トイレがかろうじて2つあります。(きれいでした)

ただし、ガードマンに「トイレ行きたいんです~」と申告しないとテニスコートに
入るゲートを通してもらえませんでした。

かなり遠いですけど森付近のカフェにでもたどり着く方法もありますが・・・。

そのうち、クイズ!100人に聞きました「ブローニュの森で、トイレはどーして
ますか?」企画をやってみたい、ルビママでした。



<基本情報>
①名称  : ブローニュの森(Bois de Boulogne)
②交通  : 湖に行くには、パリ市内からの63番バスで
        Porte de la muette駅で下車が便利。
        たまに利用するのは、Porte Dauphine駅
        (メトロ2番線)
③ワンコ : うちのルビーもノーリードで遊びます♥ 
 *ただし、ブローニュの森の中のバガテル公園・バラ園(Parc de Bagatelle)は、ワンコ禁止!
④ご注意 : 夜は特殊な衣装を身にまとった娼婦(男性も!)がいるらしいので、くれぐれもご注意を。
    あまりに広大な敷地なので、昼間も迷子にならないよう、また、人気(ひとけ)のないところも注意!!

ゴキゲン!

 ゴキゲン! 笑顔をみせてくれました。


より多くの方に読んでもらおうと思い、ブログランキングに参加しています。(海外情報+ペット)
よろしかったら、ワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
景色が凄くィィですね~♪
すごくゆっくり出来そう(人ω-)
自然に癒される~~って感じが伝わってきます。

それにしてもトイレって海外へ行くと結構困りものですよね。
まずトイレの常識が全然違ったりするんですもん。
[ 2005/10/26 08:17 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、かわいい笑顔が出ましたネ♪
自然がいっぱいで、野生の血が・・・(笑)
ワタシたちでもわかりますが、こういうところって、
香りが違いますよね?
きっと満喫したんですねo(*^▽^*)o~♪
[ 2005/10/26 08:52 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんかわいい☆ホントに楽しそう~!
ボートでもおりこうですねー。
紅葉もきれいで、秋のステキな一日でうらやましいです~☆
[ 2005/10/26 13:39 ] [ 編集 ]
ご家族みんなで楽しめたようですね♪
トイレ事情の話で、なぜか、「さすがフランス!」と思ってしまいました。(笑)
宮殿にもトイレがなかった昔と違って、今はないと困りますよねぇ~

先日のサロン・ド・ショコラ・・・
チョコのあま~いかおりが漂ってきそうでした。
もう、ここまでくると芸術ですね!
でも、食べたい!(笑)
ちなみに、温度調節はどうなっていたのでしょう?
あれだけのライトがあたって、溶けたりはしないのか不思議・・・@ファッションショー
[ 2005/10/26 15:16 ] [ 編集 ]
これはかなり重要なことだと思うのですが…
トイレを設置して風情を無くすよりも、土壌を豊かにするほうを選んだのですね。
あっぱれ!フランス!
とりあえず、ベルサイユのバラでココを知りました(≧∇≦)/ ハハハ
[ 2005/10/26 15:25 ] [ 編集 ]
素敵な湖ですねぇ,写真もとても綺麗.
自然がいっぱいで気持ちよさそうですね.
わたしの願望は,森の中に住むこと.グリーンが大好きなのです.

( ̄◇ ̄;)エッ,トイレが・・・・
わたしはここには遊びにいけませんね.
近いのですよ,ト・イ・レ・・・・(///(エ)///)
[ 2005/10/26 16:33 ] [ 編集 ]
やっぱ海外(フランス)はすごいな。。
デカイとにかくデカイ。。
あこがれる。。
フランス的感覚に慣れるまでが大変かもしれないけど住んでみたい。。。

ルビーちゃんもボートで楽しそう。。
ただトイレは気になりますね。。
環境のためにも設置した方がいいのに。。
掃除とか嫌いなのかな??
[ 2005/10/26 16:53 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ワンコもボートに乗れるんですねぇ~
いいなぁ~
うちの子は乗せたらどうなるんだろう・・・
うう。。不安``s(・゛・;)

ポチ凸
[ 2005/10/26 17:55 ] [ 編集 ]
ルービーちゃん、セーヌ川クルーズのお顔とは違い、楽しそうですね。

そして、素晴らしいトイレ情報。
犬も人間も自然の中で・・・って。ひゃー!
恐るべしパリジェンヌv-96



[ 2005/10/26 19:45 ] [ 編集 ]
始めまして、じゅりさんのところから来ました^^
ブローニュの森って素敵ですね~♪
ルビーちゃんも楽しそう(☆^^☆)

2年前にイタリアに行って、今度はフランスに是非行きたいな~って思っています。
又、遊びに来ますね♪♪
[ 2005/10/26 20:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/10/26 20:32 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、とっても満足そうなお顔が可愛いですね!
本当にまだパピーちゃんのようなあどけないお顔だわ。
フランスでワンコと一緒にボートに乗って、キレイな景色を見る!
何だか、素敵過ぎますよっ!
[ 2005/10/27 00:13 ] [ 編集 ]
いつもたくさんの写真で、フランスの様子が一目両全ですね!!ショコラの記事もすごかったです!!私も行ってみたかったのでちょうど良かった♪旅行に便利なフランスのサイトをリニューアルしているところなのですが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか?ほとんど、自分のための便利なサイトになりつつありますが。(笑)よろしくお願い致します♪
[ 2005/10/27 05:49 ] [ 編集 ]
◆NSPHさんへ
ブローニュの「森」というだけあって、緑はたくさん。(たくさんありすぎて迷子になりそう)
トイレ事情はお国によっていろいろですよね。
ルビーもきっと、あまりにもたくさん道端にワンコの落し物が多くて面食らってるかも。。(もう慣れたかな)


◆yokoさんへ
土のにおい、木や葉のにおいなんでしょうかねえ。
たしかに、くんくんといつもより多めにニオイかいでましたよ、ルビー。
やっぱり自然のニオイは楽しいのかな。やわらかい土や草の上にいくと口開けて走り回ります♪


◆かおりさんへ
ボートでは、若干腰がひけてたなかなー。
でも飛び込んだりしなくてよかった、よかった。
そろそろ秋も深まってきましたね。木々が色づいてきて、いい景色でした♪


◆のえままさんへ
フランス人は、日本人に比べて腸が長いのか?疑惑さえ浮上してます。
ブローニュの森では、けっこうピクニックに来てワインやら飲みながら宴会している人、
多いんですけど、皆さんどうしてるんでしょーねー。

サロンドショコラ、会場の空調は効いてたとは思いますが人沢山で熱気ムンムン・・・
作品とかはケースに囲ってましたけど、ファッションショーとかはうーん謎です。
溶け難い加工でもしたのかなあ?


◆ネコ娘さんへ
ふふふ。。。するどいですね。多分そうではなかろうかと想像しています。
(そもそも「森」なのでトイレはない、というのと景観と)
あと、管理が面倒なのかなー。安全面の問題とか。

ベルバラ、パリに来て読み直したいルビママです。


◆A_Furukawa(りんパパ)さんへ
森の中にすむなんて、素敵ですね。(手作りの家+温泉つきだったら最高)
フランス人は、日本人に比べて腸が長いのか?疑惑さえ浮上してます。
ブローニュの森では、けっこうピクニックに来て宴会している人も、多いんですけど、
絶対トイレに行きたくなるはず! でも我慢できるくらい腸がながいのかなー? 不思議。


◆masaさんへ
東京ドーム184個分っていってもイメージわかないですよね・・・
でも、はしからはしまで歩くと多分1時間以上はかかりそうな勢いでした(無理)
そうそう、やっぱりそのまま放置は環境にもよくなさそうですよね。管理・清掃が面倒なのかなー
謎です。


◆Sarhtoさんへ
ワンコ、ほかにも2,3匹、みましたよ。ボートの上で。
アーシャちゃんはどうなっちゃうんでしょーねえ。カミューくんなら平気かも?


◆chamaさんへ
ふふふ、同じ水の上でもたしかに表情大違い。飛び込もうとしなくて、よかったよかった。
トイレ事情、人間もワンコと一緒ってのが笑えますよね。芝生もあって走り回らせるのですが、
あちこちに落し物があるので、ほんとに気が抜けません・・・(緑多くてきれいでもこれじゃあねえ)


◆桃子ママさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
パリにもぜひ~。これからは、生牡蠣もおいしくなりますよ。
るびーは、まだまだなんちゃって「ぱりじぇんぬ犬」ですけど、これからもお役に立てる情報めざしてがんばりまーす。
また遊びに来てくださいね!


◆モモママさんへ
そうなんですよ、いまだにパピー顔。もしかしたらずーっとかなあ、なんて。(もうすぐ2歳)
ふふふ、そんな素敵なイメージとは裏腹に・・・生活面の「あれー?」「ふんが!」な部分もご紹介していきますよー!
お楽しみに~~♪
[ 2005/10/27 05:57 ] [ 編集 ]
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
リンク、もちろん大歓迎でござりまする。
(とっても素敵・便利なサイトですね。)
まだまだかけだしのブログなんですが、パリの楽しいところも「あれっ?」なところも、両面バランスよくお伝えできれば~なんて思っています。
(ワンコ情報も)

こちらこそよろしくお願いします。 <(_ _)>
[ 2005/10/27 06:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。
タカ&エリのタカです。
ブローニュの森。すっごいきれいですね。
何か夜の悪いうわさばかり聞き、あんまりいいイメージがなかったのですが、昼間は素敵ですね。
最近二人でローラーブレードをやるので、ぜひ今度行ってみたいです。
[ 2005/10/27 07:38 ] [ 編集 ]
いらっさいませ~♪ こちらこそよろしくお願いしまーす <(_ _)>

ブローニュの森、たしかに夜はちょっと微妙ですね。
あれだけ広大だと何があってもおかしくない・・・
(実際、夜行ったことないのでなんとも言いがたいですが)

ローラーブレードやるには最適ですよー。
休日はけっこう家族連れでローラーブレードやってる人もみかけました。

トイレ事情にはご注意を。。
でもローラブレードはいてたら、カフェまですぐにたどり着けるかな・・・

[ 2005/10/28 03:38 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ERIこの間の日曜日、とってもお天気がよかったのでお出かけしました。TAKAはジョギングのための下調べ&体慣らしERIはダイエットのためのウォーキング?ジョギング?のため。場所はBlogで知り合い、仲良くさせていただいているルビーファミリィーのブログぱりじ....
[2006/01/28 00:14] Paris 滞在奮闘記!!
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。