ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エペルネー、ランスの街を観光です。 

昨日ご紹介したシャンパンセラー見学+試飲(あ、試飲がメインだったかなー)も、とてもよかった
ですが、帰り道にエペルネーの街から北へ約30分走り、ランスにも寄り道してまいりました。

フジタ礼拝堂

こちらは、ランスにあるフジタ礼拝堂。中に入るはずだったんですが・・・


hotel de ville
ランスのフジタ礼拝堂の前に、まずはエペルネーの市庁舎
(Hotel de ville)をご紹介。

モエ・エ・シャンドン社のシャンパンセラーを出て、正面目の前。
となりには観光局もあって、いろんなパンフレットが置いてあります。



epernay駅前にて
駅のすぐそばにあった聖堂。
こんなのがフツウに建っているのがまた、
フランスっぽい?!



車で快走~
エペルネーの街を出て、ランスへ。20kmほどなので
すぐに着きます。途中、ブドウ畑をたくさん見ました。



ノートルダム大聖堂。
ランスの市街へ。
リベルジェ通り(Rue Libergier)からノートルダム大聖堂が
しっかり見えます。まさに「そびえ立つ」という感じですね。
ランスのこの大聖堂は世界遺産だそうです。



近くから撮っても入りきらない
このランスのノートルダム大聖堂は、すぐそばで
写真を撮ろうとしても、入りきらないほどの大きさ・・・



シャガールのステンドグラス
聖堂内には、シャガール作のステンドグラスも。
写真はイマイチですが、実物の青色の鮮明さはなんとも
表現しがたく。一見の価値あり!



フジタ礼拝堂・・・・
フジタ礼拝堂。
中にあるフレスコ画を見にいこうと意気揚々としていたところでしたが・・・あれっ・・・・


看板
ガーーーーーーーーン!
5/2~10/31が開館。今日は11/1。あちゃー。しまった。
この国での事前調査不足は致命的です。
平気で半年もお休みですから~。



むなしいアピール?

11月1日からの休みに先駆けて、10月29日~31日も特別休館ですか・・・。

一番下に、どなたか、日本人旅行者がお書きになったとお見受けする
一言がむなしく残っていました。(写真を拡大すると読めます)

が、フランス人にいくら言っても、彼らには響かないかなー?
なーんて。




ほかにも、サン・レミバジリカ聖堂、トー宮殿など、有名どころの世界遺産がありました。
一番下に、観光関係のHPリンクを乗せましたのでご参考までに!

次回は、今回時間的に訪問できなかったシャンパンのPommeryのセラーや、
レ・クレイエールにもぜひ足を運びたいですね。
レ・クレイエールは、もし行くなら超気合いをいれないと・・・ですね。
ミシュラン2つ星レストランがあり、高級感たっぷりのシャトーホテルです。

あー、またお腹すいてきたーー。。


<おまけ>
行き際に遭遇したダックスちゃん

~パン屋さんの前でおりこうに待っていた、見知らぬダックスちゃんをぱちり。
 こちらではダックスが珍しいので、おもわず目を奪われます。



また留守番かよ~

~ルビー。
 今回も、知り合いの方に預かっていただいていました。
 うーん、日帰りのときくらいは、家で留守番できるようになるんだよ。



●シャンパーニュ地方全体の観光局(英語あり)
http://www.tourisme-champagne-ardenne.com/Site%20demo/Champagne_Ardenne.htm

●ランスの観光局(英語あり)
http://www.reims-tourisme.com/

●ランス市のHP(英語あり。観光局より内容充実?)
http://www.ville-reims.com/



★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
凄く綺麗な写真に思わず目を奪われてしまい、書き込みしてしまいました。ルビーちゃん、凄く可愛いですね!これからもブログ更新楽しみにさせて頂きます♪
では。
[ 2005/11/04 19:17 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
4枚目の写真が好きです~

あら・・るびーちゃんはお留守番全くできないんですか?

ポチ凸
[ 2005/11/04 19:36 ] [ 編集 ]
あぁ~、簡単にフランスまで行くことができたら、ルビーちゃんを預かってしまうのに・・・
そしてお留守番トレーニングもしちゃいたいですぅ!
しかし、絶対、成田出る時点で心臓バクバクでフランスにつけない(^▽^)
こんな素敵なとこなのにさぁ・・・フランス語なんてチンプンカンプン
ワンコ並の外国人ビビリーです・・・
[ 2005/11/04 23:16 ] [ 編集 ]
建物や風景からしてフランス感じられます。。
あの一本道の景色大好きです。
日本でも北海道辺り行けばああいう写真撮れるかな・・・

ルビーちゃんは預かってもらうんですか??
お留守番特訓がんばってください。。
[ 2005/11/05 01:28 ] [ 編集 ]
どれもこれも素敵ですe-266
さすがフランス!歴史がある国は違いますね!
ノートルダム大聖堂、是非近くで見てみたいです!

お留守番の練習って大変ですよね。
うちは、車ん中で待ってれないんで夜な夜な特訓中です。
[ 2005/11/05 04:07 ] [ 編集 ]
「特別休館」て何なんでしょう。観光で行った人にとってはホント「残念」・・・「無念」までついてしまいますね(T^T)
ワタシ、中高とキリスト教の学校へ通ったので、礼拝堂がとても興味ありました・・・見たかったわ。

ルビーちゃん、お留守番ができないというのは、どんな風になるんですか?分離不安ですか?
[ 2005/11/05 07:06 ] [ 編集 ]
パリには行ったことないけれど、
こちらまで観光した気分になれましたv-353
やっぱり素敵ですね(^▽^)
日本人観光客の魂の叫び、
フランス人に届くといいですね…

ルビーちゃんお留守番特訓がんばって!!
[ 2005/11/05 10:00 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
【シャガール作のステンドグラス】いいなぁ~。。。
実際に見たら鳥肌が立ちそうな位素敵なんでしょうねぇ~。
ノートルダム大聖堂にしても、画像でこれだけ迫力があるのだから実際に見たら感動もんですよね。

あれっ?ルビちゃんは??と思っていたらお留守番してたのね。
預かってくださる方がいるから安心ですね。お迎えに行った時の喜び様が目に浮かびますi-237
[ 2005/11/05 13:11 ] [ 編集 ]
もえ~・エ・シャンドン美味しそうでしたー!!
フライング・・・わらえますた(爆笑)
私も山梨のワインセラーに行って、あれこれ試飲
しまくりましたが、一気にたくさん試飲するせいか、
出て来る頃にはしっかり出来上がってましたよゞ(≧ε≦o)ぶっ

ノートルダム大聖堂って・・・本当にディズニーの
映画のように大きいのですね・・・。
今度是非全体像とか・・・とってもらってもいいでしょうか・・・ヾ(≧∇≦)〃
すみませんっ!もし、以前撮った事があるページが有りましたら
教えて下さいっ!!≧∇≦
[ 2005/11/05 14:40 ] [ 編集 ]
フランスらしくて、とても素敵な建物、風景ですね~♪♪ 歴史を感じますね。

ところで、フランスって、小型犬は何犬が多いのですか?やはり、プードル、パピヨン、ビジョンフリーゼあたりですか?
[ 2005/11/05 19:09 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★


◆dariさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
もうすぐ2歳、いまだに落ち着きがでてこないおてんば嬢ルビーでございます。
パリの楽しいところ、「あれれ?」なところも両面とも、楽しくお伝えできればと思ってますので
よろしくどうぞ!


◆Sarhtoさんへ
日本にいたときは、ゼンゼン余裕だったんですけどね~。
こっちにきてからダメコさんです。留守番というか、独りになるのが恐怖症。
ただいま訓練中でござりまする。


◆ネコ娘さんへ
ひゃー、ワレワレも簡単に日本につれていくことができたら、ネコ娘さんのところまでルビーを
連れていきたいくらいです~。
けっこう、パリってワンコかっている日本人の方も多いようなのですが、さすがに日本語ができる
ワンコトレーナーの方はまだ見当たらず。。こんなときに、英語or仏語でもしつけておけばよかった
なーみたいな話しになります。


◆masaさんへ
そうそう、ああいう一本道って、なかなか日本にないですよね。すごくお空が大きくみえます。
まわりに高い建物がまったくなくて。気持ち良いですよ!
でも、北海道ならたしかにありえるかも!! 留守番特訓、がんばりまーす(ルビーが)


◆Pawさんへ
近くで見ると圧巻ですよ。圧倒されます。パリのノートルダムも同じく圧巻ですけど。
車のなかで待てるとさらにいいですよね。パリでも車の中でおりこうにまっているワンコ、
よくみかけます。


◆yokoさんへ
日本からだと、パリからさらに2時間くらいかけて来た人だったでしょうから、ほんとに「無念」だったでしょうね・・・
ルビーの留守番ダメコさんは、Parisに来てからなんです。日本では1日10時間くらい平気で留守番してました。
「分離不安」でしょうね。物を噛んだり、おしっこ失敗はないですが、とにかく永遠に吼え続けます。
しかもスゴイ声を張り上げて。(まるで誰かに虐待でもされているかのような)
外出時ビデオを回しておいて確認しています。TVつけっぱなし、われわれの声を録音したテープを別の部屋で流す、
好きなオヤツ(長時間タイプ)あげる、、、いろいろやってるんですけどねー。
(獣医から精神安定剤のようなお薬もいただいてます)


◆モカ姉さんへ
(^▽^) ハッハッハ まさに魂の叫びですね。
いやー、きっとフランス人にとっては「はー?何?」くらいの勢いで意味がわからないかも。
っていうか、まずこの書き込みにさえ気づかない可能性も~


◆BOWママさんへ
シャガールのステンドグラスは、人もたくさん集っていました。光がちょうどさしこんで、青がとくに映えていました。
光がはいる時間にちょうどあたるとラッキーですね。
ルビーを迎えに帰ったときは、ルビーアタックで飛びつかれます。(またの名を「肉球ネコぱんち」)


◆かのんさんへ
ノートルダム大聖堂、われわれのデジカメと技術では全景をとることができず・・・
プロの方のお写真でこちらのほうがきっとよろしいですよ!
ランス大聖堂
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/gothic/reims.html
TVS世界遺産のページ
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20020519/onair.html
パリのノートルダムだったら、いつかチャレンジできるかなー。セーヌ川沿いから。


◆桃子ママさんへ
うーん、パリの街でよくみかけるのは、プードルとかウェスティちゃんですかねえ。(白い犬が多い印象)
あと、大型犬もよくみますよ。ラブラドールはやっぱりパリでも人気?なのでしょうかねえ。。
ダックスは、かなり希少です。「ビジョンフリーゼ!」一度、あってみたいですね~。


[ 2005/11/05 22:21 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。