ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン旅行② ~グラナダ編(アルハンブラ宮殿とフラメンコ) 

マドリッドから、飛行機で約1時間。
スペインは南部、アンダルシア地方の街、グラナダへ到着。

アルハンブラ宮殿見学、宮殿ナイトツアー、そして夕食後にはタブラオ(フラメンコ)と、
またもや盛りだくさんの計画!

タブラオ

~フラメンコといえば、アンダルシア地方が発祥の地。
 生で見れてよかった~!


※マドリッド編(美術館めぐり、世界最古のレストランBOTIN)はこちらから!


アルハンブラ宮殿。

スペインも南のほうに来ると、イスラムの香りが漂いますね。
アルハンブラ宮殿は、まさにイスラム文化の栄華が今の時代に残ったもの。
これぞ世界遺産! やっほーっい!


アルハンブラ宮殿は、建物のナスル朝宮殿などで、チケットが必要になるので、
事前に予約しましょう。この予約が希望時間にとれるかによって、旅行日程が
変化しますので、非常に重要です。
(しかも入場時刻に制限あり。私たちの場合、ナスル朝宮殿入場15時半の予約で、
 アルハンブラ自体への入場は14時からでした。詳しくは最下段のリンク先HPをどうぞ!)

ルビパパ・ルビママは、昼間にゆっくり見学。夜も、雰囲気を味わうナイトツアーの
チケットを別途購入して楽しみました。

オーディオガイド(有料)もありましたが日本語版は残念ながらありませんでした。

うーん、やっぱりガイドさん付きのツアーもいいですよね。詳しい解説が聞けて。
次回は是非お願いしたいものです。(もう行く気まんまん?)


アルカサバ ベラの塔から

宮殿の中に入るまえに、アルカサバのベラの塔へ。(宮殿の中で最も古い建物だそうです)
ここからアルハンブラ宮殿自体も一望。またグラナダの街並みも一望できます。

ちなみに、ルビママは日本にいる結婚したお友達らが集る時間帯だったので、
お祝いを一言伝えたくて、ケータイ電話をこんな素敵な景色の場所から、
かけちゃいました。あー(お金はかかっても)便利な世の中だわ。国際
テレビケータイ電話が普通の世の中になれば、さらに楽しいだろうね。

ベラの塔から街並みを覗く
 ~最高の眺め。でも、むかしは要塞だった
  んですよね。ちなみに「アルハンブラ」
  とは「赤い城」の意味があるそうです。




いざ、宮殿の中へ!

P1004415.jpg
 入ってすぐの「メスアールの中庭」
 黄金の間がそばにあり、来客の控え室だったとか。
 観光客がまったくいなくなった瞬間など、静寂が
 広がり雰囲気がでます。





模様がほんとに繊細! 自然光がさしこむ造りになっています

ひとつひとつの模様がほんとに繊細!
どこをみても細かい、美しい模様が広がっていて、どこを見れば良いのかさえ、わからなくなってしまいます。



アラヤネスの中庭
 「アラヤネスの中庭」
 ルビママ、お気に入りスポット。
 静寂漂う素敵な空間でした。



ライオンの中庭① ライオンの中庭②

「ライオンの中庭」
その昔は、ライオンの周りに色とりどりのお花が埋め尽くされて、
さながらお花の絨毯のようであったとか。



DSC00613.jpg
 ナスル朝の離宮、ヘネラリフェにて。




夜のナイトツアーも壮観です。
私たちのカメラでは写らないぐらいのほの暗さ。
それも、また良し。皆さん、ぜひ現地へ!



そして、夕食後のアルバイシン地区見学+フラメンコへ。

アルバイシン地区は、丘になっていてしかも迷路のように道がいりくんでいました。
ガイドさんなしでは迷子になりそう!
夜はほんとに冷え込みます、息も真っ白。寒かった~

でも、その寒さをイッキにあっためてくれたのがフラメンコ!

この地方独特のものなのか、ここのダンサーの特徴なのか。
すごく、力強い踊りでした。「情熱的」という言葉ひとつではあらわしきれない、
とても底深いものを感じました。

DSC00700.jpg DSC00703.jpg


歌声は、狭い会場が割れんばかりのド迫力。胸をうたれます。
熱のこもったギターも最高です。
ベリーダンスもありましたよ。

会場内のお客さん、スペイン人のおじいちゃん・おばあちゃんの団体さんが
来ていましたがもう大喜び! みなさん手拍子、掛け声で応えて、会場は大盛り上がり。

これもぜひぜひ、生で実際に体験してほしいです!
ただし、終了時間はAM2時でした・・・。(ちょい、ねむっ)


<参考情報>
●アルハンブラ宮殿
https://w3.grupobbva.com/ALHAMBRA/alhambra/home.html
チケット予約ができます。時間予約制なので、個人申し込みなら事前予約必須ですね!

http://www.alhambra.org/
インフォメーションセンターです。

●タブラオ 「サラ・アルバイシン」
Address: Ctra. Murcia. Mirador de San Cristóbal 18010 - Granada
Telephone: 958804646
http://www.flamencoalbayzin.com
なんと、奥のほうにVIDEO動画があります。
が、う~ん、ごめんなさい! 生で見たほうが断然迫力が違います!!
アルバイシン訪問(ガイド付き)とワンドリンク付きで一人24ユーロだそうです。
私たちは時間の都合上、食事つき(近くのホテルレストラン/全て込みで1名45ユーロ)
にしてみましたが、お食事に関してはお薦めは・・・できないな。ごめんなしゃい。

●日本語情報センター(グラナダ)
http://www.jp-spain.com/
フラメンコの基礎知識もあって、親切。なにせ、日本語で書いてあるのがうれしいです。


★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
ただいま、急降下中・・・。トホホ。ワンクリックどうかよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ

スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみません(><)今日は応援だけで失礼します

ポチ凸
[ 2005/11/17 20:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ
布勢 雄平@実りのときブログ
と申します。ブログ村村民です。
私どもは、マドリードの有名なタブラオ コーラル・デ・ラ・モレリアでフラメンコを観ました。アンダルシアはフラメンコ発祥の地で、エネルギッシュな歌・踊りが特色といわれます。
マドリードのフラメンコは、クラシックバレーを取り入れて洗練されており、私どもにもわかりやすくなっているそうです。

しかし、マドリードもすごい迫力でしたよ。
もし、お時間があったら、「実りのとき スペイン旅行」

http://home.h07.itscom.net/minori/spain/spain_menu.html
http://home.h07.itscom.net/minori/spain/spain5/spain5.html

をご覧ください。

また、近いうちに拝見します。
[ 2005/11/17 23:00 ] [ 編集 ]
スペインといえば、やっぱりフラメンコですね!
迫力ありますよね(どっかのイベントで見たレベル)
エッ、急降下しているって!押します!凸ッ凸ッ!
[ 2005/11/18 01:02 ] [ 編集 ]
生フラメンコ見たいです。
楽しいご旅行の様子が伝わってきます。
いいなぁ~
私もどっか旅行に行きたくなりました。
あっ、いかん、いかん。
MoMoに蹴り入れられるv-393
[ 2005/11/18 02:43 ] [ 編集 ]
うちの近くにアルハンブラっていう街があるんです。
それって「赤い城」を意識して付けた名前なんでしょーかね?
ちなみに、そこは美味しい美味しい中国人街です。
本場の生フラメンコ是非見てみたいですねぇ~。
ちなみにスペインってスペイン語話せなくても大丈夫なんでしょーか?
[ 2005/11/18 03:53 ] [ 編集 ]
私も2年前にアンダルシア地方回って来ました。
ヨーロッパと北アフリカの雰囲気が混ざった感じで、
私の好きな地方。

お料理も美味しいし、太陽の光が美しくて
いいですよね~。

[ 2005/11/18 06:06 ] [ 編集 ]
私もまさにこのコース、やりました。
アルハンブラ宮殿&フラメンコ♪
なんだか夜の真っ暗な中に浮かびあがる宮殿、素敵ですよね・・・。そして情熱的なフラメンコ、思わずカスタネットを購入しそうになった私です・・・。
[ 2005/11/18 07:13 ] [ 編集 ]
スペイン旅行中ですか?
海外は、一度も行った事ないので
ここに遊びに来るのがとても楽しみです♪
もちろんルビーちゃんに会えるのも
楽しみですよ(^^)
[ 2005/11/18 07:57 ] [ 編集 ]
ああ・・・やっぱりいいですよねぇ~@アルハンブラ宮殿
もちろん、写真でしか見たことがないのですが。
あ~うらやましい!
この一言につきまする。。。
[ 2005/11/18 10:51 ] [ 編集 ]
すっごい素敵~v-10
いいですね、スペイン。。
きれいな街…(*^^*)
いつか私も行ってみたいです!!
[ 2005/11/18 11:46 ] [ 編集 ]
スペインも素敵ですね!!ブログ見たら行きたくなりました(#^^#)
フラメンコには以前から興味があって、こちらでもお教室があるんですけど、なんかとても激しそうでついていけそうにないわって感じです。
本場のフラメンコ是非見てみたいものです!!
[ 2005/11/18 12:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!
mixy&かん太君のところから飛んできました
ルビーちゃんのパリへの移動記録、どても興味を持ってみせていただきました。ご苦労様でした
今年、5月に10日ほどスペインバルセロナに滞在しました
バルセロナの北、フランスの国境に近いカダケスというところまで、ダリのたまごの家を見に行きました!!
とっても素敵なところでしたよ
ルビパパ、ママの旅行記を見て、また行きたくなっちゃった
もう少し飛行機の値段が下がると良いんですが、、、
この燃料高騰のおり、無理かなぁ、、、
[ 2005/11/18 12:24 ] [ 編集 ]
再びこんにちは~。
私もスペイン大好きです!
特にアンダルシアはいいですね~。
アルハンブラも感動しました。
ただライオンの中庭っていうのが、これライオンじゃなくて、ネコじゃん!って思いましたけど(笑)。
パリからだといろいろ行けてうらやましいです!
次はどこかな?
[ 2005/11/18 13:32 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
生のフラメンコ,見てみたいです.
きっと感動ものでしょうね.
[ 2005/11/18 14:55 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
宮殿すごく行ってみたいです!
興味深々ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今日の分のポチ凸
[ 2005/11/18 15:51 ] [ 編集 ]
フラメンコはやっぱ生につきますね!
あの迫力、魂の舞ですよねv-42
ぜったいぜったい生で見ないとねv-218

携帯は便利になりましたね、私も海外で使える携帯
です。まだ海外で使ってませんがね・・・
[ 2005/11/18 17:38 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★


◆Sarhtoさんへ*2
いつも、凸ありがとうございます。(Sarhtoさんのサイトも応援してますよ!)
宮殿、よかったですよ~。アーシャちゃんといっしょに写真なんかとったら最高でしょうね!
あ、もちろんカミュー君もね。


◆布勢雄平さんへ
サイト、拝見しました! すごくまとまっていて旅行の前に読んでいたら!という思いです。
(のちほどブログのほうにも遊びに行きますね)
アンダルシアのフラメンコはもう一度ぜひ見たい!と思わせるものでした。
今回はあと、コルドバ編や総集編などもアップしたいと考えていますが、もう少々お待ちくださいね!


◆chamaさんへ
お帰りなさいませ!
MoMoちゃんと気軽に旅行できるような飛行機事情になってほしいですよね。
MoMoちゃんの蹴り、力強そう!(うしろから膝カックンとかされません? ルビーはよく背後からネコぱんちをくり出します) 


◆Pawさんへ
中華なのにアルハンブラってのが、なんか不思議ですね~。(イスラムならわかるけど)
観光地を廻る分には、英語だけでも大丈夫だとおもいますが(世界中から観光客来てますし)、我が家では
ルビママがスペイン語も操るので、お世話になりました(byルビパパ)


◆和身さんへ
11月はちょっと寒かったですね~。とくに朝晩が冷え込みました。
7,8月はきっと太陽の陽射しがかなり強いでしょうから、やっぱり春・秋がよさそうですね!
また行きたいなー、なんて思ってます!


◆tonomariさんへ
そうです! 夜の雰囲気もまた格別。アルバイシン地区のちょっと丘になっているところから、宮殿を一望
できるのですが、ほの暗ーく、赤色にライトアップされていて幻想的。
ワレワレもカスタネット、あともうちょっとで買うところでした。。衝動買い、踏みとどまりましたけど。。


◆haaさんへ
欧州だと、海外とはいってもお国どおしが近いですからねえ。日本の国内旅行のような感じです。
格安航空券もありますし! (((((o≧▽≦)o
ワンコも楽しめるところだったら、なるべくルビーも一緒に連れて行きたいんですけどね。
さすがに美術館、フラメンコ、世界遺産には「うーん」って感じですね。


◆のえままさんへ
アルハンブラ宮殿、夜はとくに必要以上に電気をつかわず、ほの暗ーく、赤色にライトアップされていて
さらに雰囲気出てました。まわりに人がいなくなった瞬間は、ちょっとタイムスリップしちゃいますね。


◆モカ姉さん
とくにこのアンダルシア地方は、ヨーロッパなのにイスラム雰囲気が随所に出ていて、おもしろいところでしたよ!
フラメンコも見れてよかったです!
アルハンブラは、世界遺産マニアの人も、そうでない人にとっても必見!ですね~


◆桃子ママさんへ
「情熱的」とか、なんて表現したらいいのか、なかなかいい言葉がみつからないのですが、とにかく力強かったです。
ほんとに圧倒されました。会場はお客さんも一緒に大盛り上がり。
この雰囲気、ぜひぜひいつか現地で味わってください!


◆kazuさんへ
いらっしゃいませ! 遊びに来てくださってありがとうございます♪
スペイン、いらっしゃったんですね。ワレワレも今度は春・秋にぜひ行ってみたいものです。(11月はちょっと寒かったー)
原油高、、、うーんこればっかりはどうしようもないですね。。自動車(ガソリン)も飛行機も、、高くてほんと
トホホです。


◆かみやんさんへ
!( ≧∇≦)ノブハハハ! たしかにライオンっていうよりはネコにゃんですね~
アルハンブラ宮殿の中には、ほんもののネコちゃんもウロウロしてましたけど。。しかも、このライオンの中庭で、
2匹が縄張り争い・・・前世はライオンだった??


◆りんパパさんへ
力強かったですー。ほんと、大迫力に圧倒されました! 会場はお客さんと一緒に大盛り上がりでしたよ。
いろんな地方によってもまたちょっとずつ、踊りや雰囲気が違うんだと思いますが、ここのフラメンコは
とくに熱がこもっていたような印象です! エネルギー充電されますよ!


◆こてつパパさんへ
そうですね、まさに「魂の舞」。 生で見ると、フラメンコのとりこになる人が多いの、分かるような気がします。
携帯電話、すごいですよね。まさかアルハンブラ宮殿から日本にかかっちゃうとは。いやはやおもしろいです。
[ 2005/11/18 18:36 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。