ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボジョレーヌーボー、頂きました。 

ルビパパです。

11月第3週目の木曜日にあたる17日は、今年のボジョレーヌーボー解禁!でしたね。
(Baujolais Nouveau 2005 !)

時差の関係で日本のほうが、一足早く飲めますが、ルビー家ご一行も一杯、頂いてまいりました。

入り口になにやら藁葺きがまいてあります

~17日(木)お昼間のとあるカフェにて。樽を置いたり、藁葺きがまいてあったり。
 いつもと雰囲気変わって、今日の夜はなにかありそう~



行ってきたお店は、「HENRI Ⅳ」

パリにかかる橋の中でも、現存する最古の橋といわれているポンヌフ。
その橋のちょうど真ん中、シテ島にかかるところにお店があります。

そうです、以前ちらっとご紹介したアンリ4世像のちょうど正面に建ってます。
(ちなみにアンリ4世のお顔にはいまだ、例のもの、ついております)

Henri4 
 写真が暗くてみえにくいのですが、お店のオジサン、
 超ゴキゲンな表情で迎えてくれています。


夜8時ごろに、ルビママとお店の前で待ち合わせ。
ルビパパ、ルビーと一緒にお店に到着するも、ルビママが見当たらず。
っていうか、お店の前には超人だかり!

あちゃー、出遅れたか。。

と思いきや、ルビママはすでに他のフランス人の見知らぬお客さんに連れまわされ、乾杯の準備・・・
「おお、ナイスタイミング・・・っていうか、皆さん、この時間ですでにできあがってるやん。。」


店の中、ごった返し カナール(鴨)のテリーヌもおいしいですよ


お店の中も、人、人、人、、、いつもはここまで込んでいるところは見たことないのですが、
やっぱり今日は特別なんでしょうかね~。歌っている団体さんもいました。大型バスで乗り付ける団体客も!

そうそう、このお店は、まだワレワレも食べたことないんですが、カナール(鴨)のテリーヌがご自慢だそうです。
でも今日は、ちょっと込みすぎてて注文するのも厳しい~。

アコーディオンのオジサンは楽しげに演奏してくれるし、まさにお祭りですね。

ワレワレは、数杯ボジョレーを飲んで、スタコラさっさ、、2件目へGO!


が、近所のいろんなお店を廻るも、ねらいどころはどこも満員御礼。
やっぱり、今日は特別かな。。

やっとこさ、入ったお店でボジョレーヌーボーとハムをいただくも、うーんさっきの
HENRI Ⅳのほうがおいしかったかなー。

ルビーは見るだけ。

~例によって、ルビーは見てるだけです。。おこちゃまだしね


ま、ボジョレー飲むのは今日だけじゃないでしょうし!

次の日に、ルビパパは2本ワインを買ってみました。


ボジョレー2本
 右の1本は、スーパーで「一番高かったもの」をチョイス。
 それでも、4.7ユーロ!(約650円)

 左の1本は、ワイン専門店で店員さんのお勧めを購入。
 こちらはちょっと奮発。
 それでも、9.5ユーロ!(約1,300円)

 日本に比べれば、たしかにお安く飲めますね!



今年はフランス国内が天候に恵まれて、質の高いブドウが取れたため、味わいや香りなどが
バランスの取れたワインに仕上がっているそうです。

皆さんもぜご賞味を!


●お店
Taverne Henri IV
13 Place du Pont Neuf 75001 Paris
tel: 01 43 54 27 90

遠くを見つめて・・・

~最近、登場回数少なめ? ちょっと寂しげなルビー。
 大丈夫、ルビー姫、あなたが主役だよ~!



★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
急降下停滞中・・・。トホホです。よろしかったらワンクリックどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングのページへ

スポンサーサイト
ハシゴしたんですね~楽しそう。
そしてルビーちゃんも一緒に入れたんだ!?
赤ワインはイタリア時代はお昼から当たり前のように飲んだりしてたけど
今はすっかりご無沙汰です。
カナールのテリーヌ食べたい♪フォアグラも好き。
でも日本ではもっぱら「あんきも」に舌鼓となりました^^
[ 2005/11/19 08:43 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、ボジョレーは無理だけど
一緒に入れてよかったね☆
みんなでワインを楽しもう!
って雰囲気が伝わってきます。
お店も素敵(^▽^)!!
[ 2005/11/19 14:38 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ボジョレヌーボって飲んだ事ないです~
一度飲んでみたいんですけど、
なかなか機会もないままです``s(・゛・;)

ポチ凸
[ 2005/11/19 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
うちは今晩飲む予定.(あくまでも「予定」)
料理は,湯豆腐です.(汗)
湯豆腐にボジョレー,どんな雰囲気になるか楽しみです.
[ 2005/11/19 16:17 ] [ 編集 ]
解禁日なんだからちょっとくらい飲ませてよん・・ってルビー姫の声が聞こえてきそうな表情ですね(*^∀^*)

さり気なく、気軽にルビーと同伴できる環境がやはり羨ましいです~♪

我が家では、ボジョレーではなく今日も焼酎です(笑)





[ 2005/11/19 19:08 ] [ 編集 ]
初めまして、ボジョレーの言葉につれてきました。
今年は飲んでませんが、ここにきたら、今夜にでも飲んでみたいと思ってます。

ルビーちゃんかわいいですね。
うちにも、子悪魔たちがいます。
日本はなかなか一緒に連れていくことができないけども、
海外は違うんですよね。

[ 2005/11/19 19:30 ] [ 編集 ]
のえぱぱ接待続きで、今年はまだ頂いてません。
今日も接待でーすっ!
ひとりで飲むのも寂しいですものねぇ~
あっ!のえぱぱは飲んでるかも!(笑)
最近は日本でもいろいろなボジョレーが入手できるようになりましたが、本場も本場、いろいろ目移りするのではないでしょうか?
存分に楽しんでくださいましね♪
ココ数年、いい出来が続いていて嬉しい限りです。
早く飲みたいぞっ!
[ 2005/11/19 21:39 ] [ 編集 ]
解禁日すら忘れていたくせに、ちゃっかり当日飲みました♪
今年は最高のボジョレーだそうですよね(去年もそう言っていましたが・・・)
やっぱ本場は味も違うのかな?
[ 2005/11/19 23:22 ] [ 編集 ]
本場でもお祭り騒ぎになるんですねぇ。
お味はどうでしたか?
日本でもTVでたくさん報道されてましたよ。
時差の関係で日本が世界一早い解禁だって。
そんな日本におりながら、私はスーパーの試飲ボジョレー飲んだだけv-406
旦那が飲めないし、私も毎日は飲まないので1本買うのためらっちゃうんですよねぇ。
[ 2005/11/20 01:55 ] [ 編集 ]
こんばんは<^-^>
スペインとかシャンパンとかワインとか、
いろいろヨーロッパを満喫されてますね~。スゴイ!!


[ 2005/11/20 04:56 ] [ 編集 ]
すでに予約済みのボージョレ、お店に取りに行くの忘れてた!!!
早く取りに行かねばっ。
そうそう、今年のは、かなりイイできらしいですね。
楽しみv-516
[ 2005/11/20 08:15 ] [ 編集 ]
すみませ~ん(><)今日は応援だけ

ポチ凸
[ 2005/11/20 18:16 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★


◆marinさんへ
てへへ・・・ちょっと飲みすぎました~。ルビー、いつものごとく入店です。
でも最近、寒くなってきたのでお洋服必須ですね。ランチにワイン飲んでるビジネスマンっぽい人、多いですよね~、たしかに。
あ、あとアンキモ、食べたくなりました・・・(焼酎か日本酒とあいそう!)


◆モカ姉さんへ
ルビー、ちょっと人ごみにはさすがにびっくりしたかも。みんな騒ぎまくってたので。。
でも、2件目ではおとなしいもんでしたよ。(写真は2件目で)
1件目の混雑のときはさすがにカバンにいれてました。踏まれたら大変なので~


◆Sarhtoさんへ*2
いつも応援ありがとうございます!
ボジョレーは、気軽にさくっと飲んでみてください~。日本も色んな種類のものが入っていてすごいですよね。


◆りんパパさんへ
湯豆腐、いいですねー。こちらも超冷え込んできてるので、ナベが恋しいです。
湯豆腐のアツアツ豆腐を、「あつーっ」って言いながら、ワイン飲むなんて幸せ~。


◆アール&桜芽ママさんへ
ルビー、興味津々。くんくんニオイだけはかいできました。。あげられませんけど。。
1件目のお店はさすがに激込みだったので、カバンにいれたまま入店。(わたし達も立ち飲み・・・)
2件目は座りましたので、なんとかオリコウにしてくれました。
高級レストランとかでなければ、だいたいはワンコokですね。


◆yamingさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
日本も徐々に、ワンコokのお店、増えてきているとは思いますが、やはりこちらは格段に一緒に
いけるところが多いですねえ。「ワンコNG」と書いてなければ、OKってかんじでしょうか。
(だいたいのお店は、なにも書いてない)
パリの楽しいことも、「あちゃー」な部分も両方ご紹介できたらと思っています!よろしくお願いしまーす。


◆のえままさんへ
ふつうのスーパーにいっても、20種類くらいボジョレーが並んでいてちょっと驚きました。
でも、一番高くてあの値段なんですけどね。。ワイン専門店とかに行くと、もうちょっと品揃えが違ってきます。
(やっぱり値段に比例して、お味も違ってくるなーって思うことも、多いです。)


◆ネコ娘さんへ
そうそう、今年も最高の出来、去年も最高の出来とか言われてましたよね~。マーケティングか?!みたいな。
ふつうのスーパーにいっても、20種類くらいボジョレーが並んでいてちょっと驚きました。
でも、やっぱりお値段に比例して、お味も違ってくるなーって思うことも、多いです!


◆ようこさんへ
たしかに、ボトル1本開けるのって、けっこう大変ですよね~。
ボジョレーのハーフボトルってあんまり見たことないし・・・
いまや日本のほうがマスコミにとりあげられてお祭り気分が盛り上がってるものだとおもっていましたが、フランスも
しっかりいろんなお店でボジョレー仕入れて、皆さん楽しんでいるみたいでした!


◆和身さんへ
いやー、春夏に、あまりに遊びに行ってなかったのでその衝動が・・・なーんちゃって。
でも、ルビーがお留守番をまた大丈夫になってくれたら、もうちょっと気軽にお出かけできるんですけどね・・・
ただいま日々、修行中です!(分離不安気味で吼え続けちゃんです。フランスに来てから発病。。でも少しずつよくなってきます。)


◆chamaさんへ
お店の人に飲まれる前に、早く取りに行ってくださいね~(笑)
中華に赤ワインもけっこう相性のいいお料理が多そうなイメージ・・・あ、でもやっぱりビールがあうんでしょうかねえ。
うーん、なぜかそろそろまた麻婆豆腐が食べたくなってきました・・・辛いものも大好き!
[ 2005/11/20 19:17 ] [ 編集 ]
私も早速飲みました~(^^)
一番フルーティーだ。ってオススメされたやつ♪
ボジョレって、赤なら赤で色々種類があるのかなぁv-236
って、全然ワインがわからぬ私。。。
[ 2005/11/20 19:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。kayokoさんのところから飛んできました。
TVでは、日本ほどお祭り騒ぎじゃない・・と言っていましたが、本場でもみなさん楽しまれてるんですね!

マミィはワイン・・だけじゃなく、お酒全般に弱いので報道を見てるだけですが・・A^▽^;
[ 2005/11/20 19:49 ] [ 編集 ]
◆Kayoko@ドッグカフェさんへ
そうなんですよ~。いろんなシャトーで作られたワイン、所狭しとたくさん並んでました!
普通のスーパーにいっても20種類くらい並んでいてちょっとびっくりでした。
でも、やっぱりいいワインはお値段にも比例している気が・・・基本は楽しく飲めればいいんですけどね!


◆マミィ / さっちんさんへ
いらっさいませ! 遊びに来てくださってありがとうございます♪
わたしも日本ほどたいしたことはないだろう、、、なーんて思ってたんですが、皆さんワイワイ飲んでおられました。場所にもよるかもしれませんが。
パリの楽しいこと、「あっちゃー」なところも両方、お伝えできたらと思ってます♪
よろしくお願いします!
[ 2005/11/20 21:10 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


TBさせてもらいます。
[2005/11/21 14:59] Ca m'est egal
その赤いのなんなろか? ワインですよぉ~おこちゃまは飲めませんよぉ~! ボジョレーヌーボーは、高校生のときに初めて飲んで以来毎年飲んでいて、今年ももちろん飲む、です。(えー、微妙なところでつっこまないように・・・) 別に解禁日に飲むとかそこまで気合いは入っ
[2005/11/22 09:01] わんわん居酒屋
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。