ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セーヌ通りでお祭り 

ルビパパです。

おいしいお店がたくさん!のセーヌ通り。
(Rue de Seine/パリ6区、サンジェルマン・デ・プレ教会のほど近くです)

先日、ルビーをカバンに連れて通りかかったところ、
「Fete de Seine」(セーヌのお祭り/フランス語表記のアクセント省略)の、
ノボリがかかっていました。
(11/25(金)~27(日)までの開催)


セーヌ通り

~セーヌ通りに、突如露店テントが出現。
 冷たい雨がふる極寒のなかでも、みなさんショーバイ、ショーバイ。

  ※古すぎ? もう誰も知らないかな・・・(⇒SHOW by ショーバイ

  (え?ルビママも知らない?)


さっそく、探索開始!

パエリア


風呂釜か?ってくらい、超特大のお鍋にパエリアが!
スペイン旅行をおもわず思い出し、即、衝動買い。
オマール、海老、イカ、鶏肉・・・具材のバランスもGoodでした。


P1004764.jpg スシソン(ソーセージ)屋さん


パン屋さんに、ソーセージ屋さん・・・・
あああ、食欲に負けてあれこれ買ってしまいそうです。。



イベリコ豚
 スペイン特産の高級ハム「イベリコ豚」も置いてました。
 このお店、「Da rosa」といいますが、
 (背景に写っている黒っぽいお店)
 なかなかおススメな食材もあるので、いずれご紹介します!





リカー屋さん
 さて、足が止まったのはこのリカー屋さん。
 天然素材のみでラム酒やアルコールなしのシロップを
 つくり、販売しているそうです。

 このおじさんが、陽気に次から次へと試飲させてくれます・・・
 (ありがたや)




自前の店舗を持たず、このセーヌのお祭りを含め、あちらこちらの
お祭りや青空市場に
このような露店を出すそうです。
(ふだんはセーヌ通りにお店があるわけではないのでご注意を)

いろいろ試飲させてもらったのですがとくに気になったものは、、、

◇Citoron + Gingembre(レモン+しょうが)
 ⇒ きついお酒かと思いきや、意外にすっきり! この季節、
   カゼ対策にアルコール消毒?!がいいかも。。おいしいです。

◇Caracas(カラカス:)
 ⇒ これもフルーティ。でも、一口飲んだだけで体がポカポカ。。
   口当たりまろやかですが意外にアルコールが効いてるかも。

◇Mirabelle(ミラベル) 
ミラベル⇒ ミラベルとは、フランスのアルザス・ロレーヌ地方
  の特産物。日本語だと「黄色のすもも」。
  フルーティーな香り、優しい口当たりです!
  これは美味! でもお酒は入ってないので、なにかと割って
  飲む用です。デザートにも。
 
 ★果物はこんな感じで、八百屋・果物屋さんで売ってます★  


   
◇Framboise(フランボワーズ)キイチゴですね。
 ⇒ このまま試飲するとカキ氷のシロップにも負けない糖度・・・
   でも天然素材だそうですから、しつこくない甘さ。
   お酒で割るのにちょうど良さそうでした。
 

うーん、寒い夜にはやはりアルコールで体を温めるのが一番?!
などと、適当な理由をつけて、4本ともご購入です♪

お酒は1本14ユーロ、シロップは8ユーロ。安くはないな、と
思いつつも、「天然素材」の謳い文句にひかれて・・・。

縦に瓶をお片づけできるのもなかなか素敵。ラムかシロップを
3本づつ纏め買いすると少々お安くなるようです。


P1004766.jpg P1004767.jpg



瓶に貼られたシールによると、ラム酒はなんと、アルコール度40℃!
(でも、そんなに思ったほどきつくないです)

お店の連絡先もありました(下記に記載)。
Amiensにあるそうなので、パリから北へ100kmくらいのところから、
わざわざきたのかな?

「ホームページはないの?」ルビママが聞いたところ、現在、
製作中だとか。

おじさん「しばらくしてから、電話くれたらホームページの
アドレスを教えてあげるよ」、とのこと。。

まー、普通にネットで検索したら出てきそうなもんですけど。。
ホームページつくることが決まっているのに、アドレスはまだないの??

っていうか、連絡先が携帯電話だし・・・
(おっちゃん、携帯電話番号、変わったらどうすんの?)

なーんて、気になってしまう日本人的ワレワレでした。


あ、ちなみにルビーは、ずーっとカバンの中です。
おじさん、ミラベルをどうしてもルビーに試飲させたかったのか、
なかば強引に押されて、
ルビー、生まれてはじめてミラベルを試飲!!!(お酒は入ってません、当然ながら。。)

ルビー、舌をペロリンッ! で、余裕の一舐め
かなーり、満足な表情でした。

なめさせておいて、おじさん、やおら一言。
「ワンコに砂糖は良くないんだよね。」(おいっ!、とノリ突っ込み)
「ほんのちょっとの量だから大丈夫♪」(いいのかよ!と更に突っ込み)

その昔、ミニチュアダックスとキャバリアちゃんの雑種犬を飼って
いたそうで、
そのワンちゃんの話をするときは、ちょっと遠い目をしていました。


●リカー屋さん情報
名前 「Nulle Part Ailleurs」
住所 219 route d'abbeville 80000 Amiens
電話 +33 (0)6 22 69 68 45 ⇒これ、おじさんの携帯電話番号だし・・・


●おまけ
こんなサイトがありました。セーヌ通りを2箇所から360度の写真撮影。
自分のパソコン画面上で、セーヌ通りを360度眺めることができます。
http://www.insecula.com/salle/panorama_MS02010_ME0000062687.html


最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしかったら、ワンクリックどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングのページへ

スポンサーサイト
美味しそうなモノいっぱい~
いいな、いいな~

パエリア好き!シロップもテイスティングしてみたい。
あれ?ミラベルをペロンしたルビー嬢のお写真無いのね。残念。
[ 2005/11/29 20:32 ] [ 編集 ]
おじさんの言葉&ルビパパ・ルビママの心の中で突っ込み、最高ですぅ~(笑)
あ~、いいですよねぇ~、マーケット!
マイ・キャリーを持って、飛んで行きたいっ!
でも、寒いんですよねぇ~(笑)
そう、私は寒いのがものすごーーく苦手なんです。
(不思議なことに、冬のアジリティーは平気。笑)
この週末から気温が急に下がり、うっかりしていたら風邪がぶり返して、ブログ、休んでました。
もう大丈夫なんですけどね。
ルビーファミリーもお気をつけくださいましね!
↓子守唄ではないのですが、我が家の場合は鼻筋をさすってやると寝ちゃいます。
[ 2005/11/29 22:23 ] [ 編集 ]
市場もそんなに素敵なんですねぇ・・
大鍋パエリア、食してみたいものです!

それにしてもルビちゃん甘いのお好きのようですね~♪
うちもフルーツ大好きだし(今も人の梨を横取りした・・)
きっとぺろりです~!
[ 2005/11/29 23:09 ] [ 編集 ]
お店といってもスーパーじゃないところが良いですね♪ 写真ネタにもなりますし(笑)
ルビーちゃん、ミラベル飲んで寒い冬を乗り切ってね~(笑)
我が家は、夏にペリエを与えてみました(≧∇≦)
[ 2005/11/29 23:43 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、こんばんは。
さっそく遊びに来ちゃいました。
”クイズ SHOW by ショーバイ”知ってますよ。
私は”何を作っているんでしょうか?クイズ”が
好きでした(^0^;)

露天テント、いいですね。
私はあの活気と演出、そしておいしそうなにおいに
どうしても勝てません(笑)
もう終わってしまったんですね、残念。

私は陽気でミステリアス?なおじさんのリカー屋さんに興味津々です。
縦に並べられるということは、写真は3本が
縦に重ねてある状態ということなんでしょうか?
かわってますね。インテリアとして置いても
かわいいかも。
あまりお酒の強くない私にとって、アルコール無しのシロップはとても心ひかれます。自分でカクテル作ったり、他にもいろんな物に使えますしね。
レモン+しょうが、そしてミラベルおいしそう。

おじさんの携帯に電話してみようかな~(笑)
[ 2005/11/30 07:17 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆chamaさんへ
まー、「お祭り」ってほどの規模でもなかったんですが、とりあえず美味そうなものはゴロゴロしておりました。
ミラベルをペロリンこっの、ルビー姫、いやはや写真に収めればよかったですねー。
きっとルビーの得意げな表情(食べてるときはダイタイ得意げ)がお届けできたのに! うーんまた次回!!


◆のえままさんへ
そうです、恐ろしく寒いので、フツウに風邪引きます。(っていうか基礎体力がなさすぎか?)
南半球でも寒波?ちょっとは温暖化が緩んでくれればそれもまたいいかもしれないですけど。。
鼻筋をさすると眠くなるの、はじめて聞きました~ ルビーに試してみようかな。さてさてどうなることやら♪


◆じゅりさんへ
特大お鍋だけに、味も大味かなー?なんて思ったんですが、けっこういけてました。
まあ本場スペインで食べたのと比べると、本場の勝ち!かもしれなかったですが、食べられるだけでもありがたや~。
クレアちゃん、梨も食べるんですね~。ふふふ、きっとおねだり上手なんですね♪


◆yokoさんへ
いやはや、この寒い中でもお祭り開催、ブロガーにとって格好のネタご提供、ありがたいことです。(笑)
かん太くん、ペリエ飲んだんだ! 炭酸だからどーかなー。シュワシュワーって感覚、きっとワンコ的には
驚きですよね。フランスには炭酸入りのミネラルウォーター、多いですけどさすがにまだあげてないです。。
うーん、どんな反応になるやら?


◆ERIさんへ
おー! ご存知の方がいてよかったです!
クイズ世界はショーバイ、商売。逸見アナウンサー、懐かしいですよね。けっこう好きな番組でした。
そうです、写真は3本重ねておいてあります。ということは、瓶の底はへこんでて、ちょっとした上げ底
なわけですね~。在庫保管も便利だけど、たくさん入っているように見えて実はさほど量は入ってない
なんて、なかなかオジサン、商売上手。
[ 2005/11/30 07:31 ] [ 編集 ]
お祭り(ってか屋台とか露天とか)大好きぃぃ!!
なんでしょうねぇ…あのワクワク感(*^m^*)

パエリアにパン、ソーセージ、ハム…あああパリで食してみたいッ!
一番興味あるのはやっぱりアルコール。。(^^;)
写真みましたが、小さいボトルを縦に重ねているんですか?専用のホルダーもあるみたいだし、かわいい~v-344
もちろん味も試してみたいー!
[ 2005/11/30 09:42 ] [ 編集 ]
こんなFeteがあったなんて知りませんでした。毎年この時期になるとやっているのでしょうか。私もシロップ、試飲したかった...
たまには左岸に渡らないとだめですね。
[ 2005/12/01 02:08 ] [ 編集 ]
すごい!
こんな、お祭りあるんですねぇ~!
あっちもこっちも食べ物だらけじゃないですか!
パエリア、でかっ!
これは旨そうですねぇ~!
寒い夜には、リカーを。。。全く同感です!
ミラベル、美味しそうですね、飲んでみたいです。
こっちでも買えないのかなぁー。。
[ 2005/12/01 04:50 ] [ 編集 ]
◆ななみさんへ
露店で買って食べるのって、なーんかおいしかったりするんですよねー。
あ、でもワレワレもお酒に一番反応しておりました(笑)  ボトルの写真、ちょっと説明が足らなかったですね。
おっしゃるとおり、3本重ねてあるんですよ。小瓶を。なので、超上げ底構造。なにげに、おっさん、商売上手
だったりして。。


◆18emeさんへ
こんばんは。いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
去年もだいたいこの時期にあったみたいです。日程は覚えてないんですが。。
とくにアノンスもなく、突如3日前くらいにノボリがたって、あ、今週あるんだー、みたいな。。左岸も楽しいですよ!


◆Pawさんへ
露店で売ってるものって、なぜかおいしく感じたりするんですよねー。
ミラベル、日本でもほとんど手に入らないですもんねー。USAはどうなんでしょ? おじさん曰く、フランスでも
最近は希少、手に入りにくいなんていってました。。
[ 2005/12/01 04:56 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


