ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー幼少時代シリーズ(1) ルビーのお母さん 

無事、2歳になったルビー。 
(たくさんのお祝いのコメント、本当にありがとうございました。家族全員で感激してました。)

もうパピーとはいえないお年ごろ、立派な大人の仲間入り(のはず)ですよね。

「童顔で興奮犬」と、おこちゃま犬の路線をひた走り中のルビーなのですが、
もうそろそろ大人の落ち着きもではじめて、本格的に「ぱりじぇんぬ犬」への道を
歩き出してくれるのでしょうかねえ。

そんなルビーは、はたしてどんな幼少時代だったのか?

カテゴリーにも「ルビー幼少時代」を作ったことだし、少しずつ小さい頃のことも、お伝えしていきますね。

今日はまず、ルビーのお母さん(ルビママじゃないよ)のお話です!

ルビー生後1ヶ月。
~生後1ヶ月のルビー。
 ルビパパ、この写真を携帯電話の待受け画面にずーっと設定していました。。



ルビーのお母さんの名前は「フジ子」。父親犬の名前は「ドナQ」

フジ子母さん、なんと7歳の高齢出産で、ルビーを生みました。
1匹だけで生まれてきたので、ルビーに直接の兄弟姉妹はいないんですねー。

ただし、フジ子はそれまでに何度か出産はしていたのでトータルでは確か20匹目くらいの
一番末っ子になるのかな?
(フジ子ママは、ちょっとしたブリーダーさんをやっていました)

「ルビーのお母さんフジ子。小さいほうがルビーだよ!」
フジ子とルビー フジ子とルビー その2

なんとなーく、今のルビーと似ていません?

お母さんのように立派なアンダーコートはまだはえてこないですが、目の辺りとか・・・
やっぱり親子って似てくるんでしょうかねえ。

ルビーに初めて会いに行ったのは2004年の1月。
フジ子のお家にお邪魔して、見学させてもらいました。
よちよち歩きのルビーは、目がほんとにかわいかった~!

よちよち歩きのわが子をよそ目に、フジ子母さんは7歳とはとても思えない
元気ぶりを発揮・・ (今のルビーの興奮犬はひょっとして母親譲りかなー?)
ルビーのお世話もソコソコにして、部屋中をかけ回って、大喜び。。

ルビパパ・ルビママ、初対面なのにすっごく人懐こかったですね。
フジ子母さん、ワレワレのひざに「ピョンッ」と乗っかってきて、
「お腹なでて~」のポーズを連発していたことをよく覚えています。

フジ子、仰向け~
~こちらはルビーお世話の図ですが。。
 フジ子、この仰向けポーズを連発していました。

ルビーが2歳ということは、フジ子は、もう9歳のはず。
今どうしてるかなあ? きっとあのおてんばぶりは変わらないんでしょうね。

ルビー、生後1ヶ月のお写真、拡大版です。
小さい小さいって思うけど、これをみるとさすがに大きくなったなって思いますね。(*^_^*)
ルビパパ、お気に入りの写真。


☆「ルビー」のお名前は、ルビママがなぜか不思議なインスピレーションを受けたのです。
 (神の啓示???!!!)
 クリアレッドの毛色にちなみつつ、はじめて会いに行った日の印象で決定。
 呼びやすいように短めな名前もいいなと思っていましたし・・・。


★よろしかったら、本日もワンクリックよろしくお願いします!
 ただいま、少ーしずつランキング回復傾向です。ワンクリックに大感謝!! mU^ェ^Um

人気blogランキング(ペット(犬)+海外情報です)

スポンサーサイト
ルビーちゃん、今もかわいいけど
仔犬の頃って、また違うかわいさが・・v-238
ひとりっこなのですねえ・・。
おっぱいもママも独り占めして、すくすく育ったのね、ルビーちゃんv-22
ママのフジコちゃんの写真見て、
家のちゃっくに似てる・・って思いました。
ちゃっくは毛を短めにカットしてるので、短髪だけど。
[ 2005/12/21 11:24 ] [ 編集 ]
うぉう!かわいい~~☆
写真もすごい上手にとれてますよね、しっぽの動きが見えるようです~!
にーすも一人っ子なんですよね。そしてキャバリアのあの毛色はルビーといいます。
寝姿もネコで、似てるところいっぱいですね~♪
[ 2005/12/21 11:25 ] [ 編集 ]
ルビちゃんお誕生日おめでとうございました!
遅くなっちゃってごめんなさい。
ちっちゃい頃の写真、すごく可愛いですね
ままの性格は重要のようですね、もかはパパがとってもいい子で私はパパに惚れてもかを引き取ったような物でした
ふじ子ちゃん、高齢出産良くがんばったね
るびちゃん、元気に生まれて来て、パパママに会えて良かったね
これからも元気な様子が見られるのを楽しみにしています
[ 2005/12/21 13:07 ] [ 編集 ]
可愛い♪
フジ子ちゃんとルビーちゃん、やっぱり似てますよね。親子だなぁ
ルビーちゃんは一人っ子だというのにちょっと驚き!
ダックスは4~6匹は生まれますものね。
愛情いっぱいで育ったのかな?
[ 2005/12/21 14:05 ] [ 編集 ]
うわぁ!生後1ヶ月のルビーちゃん☆可愛い!!
パッチリした可愛いお目目がなんとも言えないですね。
今のルビーちゃんも子犬の頃の面影がかなり残ってますよ!
私はルビーちゃんってお耳がちょっと短めでクリクリの優しいお目目を
しているので子犬のように見えるのは?と思っています。
後、フジ子ママとルビーちゃんもさすが、親子!似てますよね。
ルビーちゃんの美貌はママ譲りだという事が分かって嬉しかったです♪
[ 2005/12/21 15:12 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、お母さんそっくり!!
しかもメチャメチャかわいい!!
ルビーちゃん、きっとお母さんの愛情をたっぷり受けて育ったんでしょうね。^^
それから、偶然でしょうか。
こたろうの母親もフジコといいます。
父親はルパン。
弟はジゲン。
冗談みたいですが、本当の話です。(笑)
[ 2005/12/21 16:08 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
いいなぁ~~うちのこの小さい頃の写真は
サーバーに保存しておいたら消されてしまいました…
あ~~ショック・・・
ルビーちゃんはお母さんになんですねぇ~~
うちの子はお父さんにですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ポチ凸
[ 2005/12/21 21:35 ] [ 編集 ]
か~わ~い~い~!!(>。<)ひょ~!!
いかんいかん
しばらく我を忘れて見入ってしまった(^0^;)
いやいやしかし、かわいいのなんのって。
幼少時代ルビーちゃんを見ていたら
とろけそうな顔になっていた自分にやっと気がつきました(笑)そして思わずPC画面に手が伸びてしまった私。少々やばい感じ?です(^0^;)

さすが、ルビーちゃんのお母さんも美人ですね。
目元の愛くるしさといい、やわらかい表情といい
お母さんにではないでしょうか?

ここまでくると私は親ばかならぬ”読者ばか”
ですね。パート2楽しみにしてます!!
[ 2005/12/21 21:40 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
ルビーちゃん、お誕生日おめでとう♪v-82
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
赤ちゃんのころのルビーちゃん、とっても可愛い!

今晩から明日にかけて日本列島を大寒波が襲ってくるそうです。v-12
「晴れの国 岡山」もヤバイ感じです。
[ 2005/12/21 23:33 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、今も昔もかわらず可愛い☆
ワタシと一緒で一人娘の箱入りムスメなのね(笑)!

フジコママも美犬ちゃん!母親の優しい顔してます。
ルビーちゃんも、もっとママに似てくるんでしょうね☆
本当に成長がたのしみですね~♪
[ 2005/12/22 01:26 ] [ 編集 ]
小さい頃のルビーちゃん本当にかわいい。そして今も変わらずかわいい。美人のお母さん似なんですね、ルビーちゃんは。お父さんの名前もなかなかいかしてますよね。
きっとルビーちゃんはこれからもますます美人さんになっていくんでしょうね。

[ 2005/12/22 03:36 ] [ 編集 ]
★★★たくさんコメント頂いて感激です。ありがとうございます。感謝(Merci beaucoup!)★★★

◆ちゃっく管理人さんへ
フジ子母さん、意外に?!あんまり子育てには興味がなかったらしいんですねー。ひとりっこなのにね。
そうそう、ちゃっくちゃんに感じが似てるなーって私たちも思ってましたよ。遠い親戚? ルビーも毛が短いです。。

◆かおりさんへ
しっぽ、まるで動きそうですよね♪ ルビー色っていうらしいですね。なんだかいい響きだ~ ひとりっこっていうのも
同じかー。犬種は違えど、共通点がいろいろありますねー。いまもルビー、丸くなってオネンネ中です。
ほんと、満月のお月様みたいです。

◆kazuさんへ
ありがとうございまーす!
やっぱり親の性格って引き継ぐものなんでしょうかねー(ちょっと不安。。超おてんば系だったので)
フジ子の飛び回りぶりは、とても7歳とは思えませんでした。ルビーもいくつになっても飛び跳ねてるのかなあ?

◆ネコ娘さんへ
兄弟姉妹がいたら、また性格もちょっと変ってきたでしょうかねえ。フジ子母さんの家ではフジ子をいれて3匹のダックスが
いたので、3匹にいろいろ教えられてから我が家に来たようです。なので、我が家にきたときからすでにトイレはできてました!
(いやはや、助かります)

◆モモママさんへ
やっぱり、まだおこちゃま犬なんですよねー、ルビー。どことなくまだ大人のワンコって感じじゃないですよネエ。
ルビー、たしかに女の子っぽい顔ですよね。モモちゃんもきっとママ譲り? とってもやさしいお顔ですもんね。

◆Mikaさんへ
似てますか~。きっと性格も親譲りなのかもしれないですね。。このオテンバ系、興奮犬ぶりは。。
こたろうくん、ルパン大好きファミリーから生まれたんだ・・・となると、あとは五右衛門もいそうなものですが。。
(どこかにいそう・・・)

◆Sarhtoさんへ
ええ! もったいなーい。それはショックですよね。どこか、意外なところに残ってたりしないもんでしょうか。
かくいうわれわれもいつディスクが壊れるかわからないしCD-ROMとかバックアップとっておいたほうがいいですよねえ。
カミューくんはお父さん似なのかあ。アーシャちゃんも??

◆ERIさんへ
いやはや、画面といわず、いつかぜひ実物を。。この季節、寒すぎてどうしても外出・お散歩が億劫になりがちですよねえ。
でも、ERI・TAKAさんと美食談義もぜひ聞いてみたいです!
あ、ルビー幼少時代シリーズの更新は、気長に待っててくださいねえ。。

◆ピッピさんへ
ありがとうございまーす!
どんなワンコも赤ん坊の頃はかわいいものですが、ワレラ親バカ炸裂パパ・ママは、最高にかわいがっておりました・・
日本も半端なく寒いらしいですね。パリも冷蔵庫のなかより寒い毎日が続いてます。太陽が恋しいものです!

◆DaPaDaさんへ
箱入り娘、、、そうです、ルビーも。フジ子の家にはフジ子をいれて3匹のダックスがいたので、3匹にかわいがられていた
みたいですよ。我が家にきたときからトイレ訓練もおわってました!(助かるなー)
ルビー、お母さんのようにもう少し毛も伸びてくるのかなあ。これからも楽しみです♪

◆くろいぬなみーたさんへ
そうそう、お父さんの名前もいかしてますよねー。話しによるとお父さんも超興奮犬だとか・・・うーん、やっぱり
性格って引き継がれるものなんでしょうかねえ。
ルビー、どんなママになっていくことやら。。おっと、そのまえにオムコさん探しですね。誰かいないかなー!
[ 2005/12/22 07:35 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、まん丸~くて、コロコロしててすっごい可愛いv-352
本当、お母さんにそっくり!でも小さい時の面影もちゃんと残ってますね。
ワンコは何歳になっても子供ですよねー。
ちょっとは落ち着きなさいよ、なんて思う反面、
いつまでも、バタバタやってて欲しいもんですよね。
[ 2005/12/22 07:39 ] [ 編集 ]
お母さんも美人さんですねぇ~
一ヶ月の頃に比べると、ルビーちゃん、大人っぽい顔になってますよね。
「見るたびに、きれいになって・・・」と、どっかのおばちゃん見たいなことを口走ってしまいそうです。(笑)

ものすごーく遅くなりましたが・・・
ルビーちゃん、Bon Anniversaire !!
これからもパパさん&ママさんと素敵な思い出をいっぱい作っていってくださいね♪
「童顔で興奮犬」の大御所・ノエル&現役・ヴェルデからも「おめでとう!」。
[ 2005/12/22 08:16 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん一人っ子なんですね。
こてつは6ワン兄弟の2番目なんですが、
甘えん坊なんですよ。
ルビーちゃんはフジ子ママにそっくりですねー。
やさしい瞳がたまりませんね~v-290
[ 2005/12/22 10:11 ] [ 編集 ]
小さいルビーーーーーーーーかわいいーーーーーー。
私もこんな時のルビーにも会いたかったーーー♪子犬ってやっぱりかわいいっ♪♪♪思わずかわいいーーって叫びました。
[ 2005/12/22 11:39 ] [ 編集 ]
かわい~~~♪♪
たれ目なところ、お母さんにそっくりですね~!
きらきらしてる☆
毛もつやつやしてるし、ルビーちゃんもこれからの成長が楽しみですね!
[ 2005/12/22 11:57 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん
2歳お誕生日おめでとうございます。
とてもかわいいルビーちゃん
本当に幸せな家族に囲まれて、すばらしいと思います。
私も日本にゴールデンレトリバーの(コートニー)という犬を飼っています。生後1ヶ月から4歳になるまで、私だけで飼って来ましたが、パリに来ることになり、友人に預けることになりました。
結果的には離れて暮らすことになったけど、一度も忘れたことがないし、同じ種類の犬を見かけると、コートニーのことを思い、早く日本に帰りたいなあーと思うときもありました。
私も犬が大好きです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2005/12/22 22:17 ] [ 編集 ]
★★★たくさんコメント頂いて感激です。ありがとうございます。感謝(Merci beaucoup!)★★★

◆Pawさんへ
そうなんですよ~ もうちょっと落ち着いてほしいなーって思うのと、落ち着きすぎてもちょっと寂しいなあって思うのと
なかなか複雑なところでして。。こうやって駆け回ってはしゃいでくれるのも今のうち?なーんて思うとちょっとせつない
気持ちになりますね。。

◆のえままさんへ
ありがとうございまーす!
いやはや、「童顔で興奮犬」、大先輩ノエルさんがいらっしゃいましたね。(でも、ほんとにお写真では若く見える!!)
ルビーもその道をひた走り? うーん、いくつになっても元気でいてもらいたいものですね!

◆こてつパパさんへ
こてつちゃん、6ワン兄弟! 賑やかだったんでしょうねー(うーん、競争も激しそうだ)
ルビーは、ほかに競争相手がいなかったからよけいに甘えん坊になったかな? ママ独り占め。
あ、でもママのほうはあんまり子育てに興味がなかったという話しもありましたが。。

◆tonomariさんへ
でしょ、でしょ。まだあるんですよー、幼少時代のお写真。ちょっとずつご紹介しますね。
子犬の時期ってあっという間ですからねえ。今思えば貴重な時間だった・・・もちろん今もかわいいけど!
(あ、また親バカモード炸裂です・・・)

◆masさんへ
やっぱり子犬の頃って、ケヅヤもいいですよね。今もルビー、けっこういいほうだとは思うですが、やっぱりこの頃の
ケヅヤはちょっと一味も二味も違ったかなあ。ふふふ、幼少時代シリーズ、まだまだ続きますのでお楽しみに!

◆Masako IWAMIさんへ
ありがとうございます! あいかわらずキャンキャン泣いたり、留守番できなかったりと、いろいろ苦労もかけてくれますが
それでも我が家の太陽?!、癒し犬としてルビー亭にはかかせない存在になっています。
ゴールデンちゃんには会えましたか? ご主人様のお帰り、きっとうれしくてビックリしたでしょうね!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪
[ 2005/12/23 06:51 ] [ 編集 ]
いやーん、ほんとにちっちゃくてプリティ!!
うちのぼんぼんもこんな感じだったな~としみじみ、です。

しかしフジ子ママ、美人さんですね~v-10
ルビーちゃんもこんなかんじのレディになるんですね。
うちのぼんぼんは3歳くらいでアンダーコートがフサフサしたと思います。
ルビーちゃんももうすぐきっと・・v-238
アンダーコートが生えると、オトナな感じになりますよね、ダックスってv-252
[ 2006/03/31 16:58 ] [ 編集 ]
そうそうフジ子ママ、そろそろ9歳なのでどうしてるのかなーってたまに思います。
(ブリーダさんとちょっと連絡が取れなくなってるので・・・)
ぼんぼんちゃんは、3歳からふさふさしてきましたか!
ルビーにも生えてくるかな・・・2歳になったくらいから胸元もふさふさし始めたので、「お?」って思ってたんですよ。。
個体差もあるんでしょうけど、少しずつですね~。
[ 2006/04/01 00:13 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。