ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー、もうすぐ2歳。 

Topページのルビー・プロフィール欄にある一文、
「いつまでたっても赤ちゃんですか?と声をかけられるおこちゃま犬のワタシ」

そのルビーも、今週末18日の日曜日に、2歳のお誕生日をむかえます。
ruby
 2歳といえば立派な大人ですよね。

 ロングコートなのに生みの親のお母さん犬
 のような立派なアンダーコートも未だに
 生えてきません。

 でも、これまで大きな病気や事故もなく無事に
 育ってくれました!

 ・・・ということで、まもなく2歳のルビー、
 「身体測定」いってみまショー!




さっそく結果を。。

体重 : 3.6kg   ⇒ 軽ーい。片手で持ち上がります。   
体高 : 22cm
体長 : 34cm   ⇒ 首から尻尾の付け根まで。ダックスなのに短い・・・
 ☆体長は体高の2倍が最も美しいそうです。
   写真つきで、わかりやすい記事がこちらに!⇒ネコ娘さんのページへ。 
胸周り: 38cm
胴周り: 31cm
顔の長さ: 13cm

でした。

ええ、、っと、この数字だけみて、「お、ルビーちゃんって小型だねー」とかコメントが言える方、
あなたはかなりのダックスマニア?!


数字だけでは太っているのか痩せているのか、よくわかりませんねー。

でも我が家ルビーは、小型の部類かな。体重も軽いし、胴は短いし、お顔もあんまり長細くないし。。
P1005152.jpg


そうそう、もうひとつ。
我が家ルビーは垂直飛びが得意です。
おやつのおねだりの時などは、オリンピック選手顔負け?!
(腰をいためるからほんとは止めさせないとイケナイんですけどね・・・)

自分の体長以上は、軽く飛んでます。実は密かにに後ろ足が筋肉質!!
人間にしてみると、垂直飛びで自分の身長を飛ぶってけっこうすごいですよね!
ブブカ犬?(ふ、古っー!)


☆おまけ☆
ルビー、1歳のときのお写真です。(in Japan)
200412
~うーん、あんまり変わってない?!
 あ、でもマズルはちょっと伸びたかなー。



★よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします!
人気blogランキング(ペット(犬)+海外情報です)
スポンサーサイト
やった、一番?
ルビーちゃんは、カニヘンダックスのように小さいね~!
本当にいつも可愛くて、ルビパパ、ルビママのことが大好きな
ルビーちゃん、2歳おめでとう~v-25
パパとママからはなにをもらうのかな?
そうそう、ルビーちゃんはジャンプの選手みたいよね!すごい!

『オメデト~!これからも仲良く遊ぼうね!』(byユリス)
[ 2005/12/15 16:30 ] [ 編集 ]
ォメデト~~★
凄い小さくて羨ましい(T△T)
私、ホントはカニンヘンが良かったんです…。
なのに胴もマズルもなが~~い、重~~い
Pulseがやってきたので(-"-;)
片手で持ち上げるなんて…
やっぱり女の子の方が小柄なんですよね。
でも男の子の方が毛ぶきがィィみたいで
毛ぶきだけはPulseはィィかもです。。
[ 2005/12/15 17:24 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんって本当に赤ちゃんみたい!
3,6キロ なんて華奢でかわいいの~
うちのは女の子なのに5,1キロ。その差1,5キロ(゜゜)
両手で抱えていても手が疲れます(ーー;)

[ 2005/12/15 17:46 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんって、小柄で童顔で女の子らしい可愛い顔していますよね~(#^^#)羨ましいです!
うちのももは大柄で男の子顔みたいです・・・小さい時からおてんばで、よく男の子に間違えられていました。
[ 2005/12/15 19:08 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは小さめですね。
私も小さい子がよかったんですが、
こたろうは現在4.3キロあります。^^;
別に太ってはいないのでこれがこたろうの
標準体重のようです。
健康だから、よしとしましょうか。^^


[ 2005/12/15 19:52 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、ちっちゃいんですねぇ~
ノエルさんと同じ年齢になっても、きっと、パピー?と聞かれること間違いなしです。
ノエルさん、けっこうサバ読んでますから。(笑)

何はともあれ、健康で怪我もなく、無事、2歳のお誕生日を迎えられること、お祝い申し上げます。

追伸:JALもとうとうワンコの機内持ち込みを禁止するそうです。
[ 2005/12/15 22:25 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんもうすぐ2歳なんですね。でも本当に小型犬なんですね。うちの子は小型犬なのに体重がルビーちゃんの軽く三倍はあります。重くて抱っこすると腰にきます(笑)
週末はお誕生日パーティーかしら?
[ 2005/12/16 04:05 ] [ 編集 ]
お誕生日なんですね!おめでとうございます。
ルビーちゃん小さいくって可愛いぃですね。
うちのんより全然小さいです。
ルビーちゃんも今年のお誕生日は週末ですね!
思いっきり遊んでもらえそうな、よ・か・ん、ですね^^/
ここまで、元気にすくすく育ってこれたのも、
ママさんとパパさんの愛があったからですよね。
楽しい一日になったら良いですね~♪
[ 2005/12/16 05:42 ] [ 編集 ]
いつきくんの所から遊びに来ましたv-22
ルビーちゃん、パリにいるのですねえ・・。
小さくって、とってもかわいいv-238
年明けに、パリへ行くんですよv-233
夫婦ともに、旅行好きなので、なるべく1年に1回は行ける様にしてるのですが
ヨーロッパで、なかなかダックスに遭遇しないことを
不思議に思っているんです・・。
実際はどうですか?
パリは学生の時以来の12年ぶり・・とっても楽しみです。
ルビーちゃんみたいな、かわいい子にばったり会えるといいなあ・・。
[ 2005/12/16 10:11 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆DaPaDaさんへ
いやはや、ありがとうござりまする。。(まだ誕生日は今週末だけど)
素敵なワンコグッズ屋さんがあれば、きっと何をあげようか迷ったりしているんでしょうけど、うーんどうしたものやら・・・
(とりあえずはまずお洋服かなー)
ダックス垂直飛び選手権があれば、迷わず出場させます。(笑)


◆NSPHさんへ
pulseくんは男の子らしい体格・お顔ですよね。ルビーと対照的! やっぱり毛並みとか体格とか男の子と女の子とでちょっと
違いますよねー。必ずしもそうではないけど、だいたいの確率でこの子は男の子!とか、なんとなくわかるようになってきましたー。
(外れることもあるけど。。)


◆marinさんへ
いつまでたっても甘えん坊でして・・・。 リンちゃん、レイちゃんのようにダックス同士でもっと遊ばせればワンコ社会の荒波?
にももまれて、もうちょっとは大人になるかな?! まだまだ人間に甘えたがる傾向が強くて、赤ちゃん気分から抜け出せない
みたいです。 (*^_^*)


◆桃子ママさんへ
そうなんですよ。マズルもあんまり長くなくて、ダックスらしくないといえばそうかも。。
ももちゃんって意外に大きいんだ! お写真だと同じくらいかなーなんて思ってましたよ。元気なのはいいことですよね!
うちのも、ずーっとこんなに元気すぎるのもどうかとなーとか思いますけど落ち着きすぎちゃうのもなんか寂しいですもんね。


◆Mikaさんへ
こたろうくん、たしかに太ってもいないし痩せてもいないし、ちょうどよさそうですよね。
いや、やっぱりまずは健康第一ですよ、ほんとに! 多少太っていても痩せていても病気せずに元気にピョンピョン飛び跳ねて
くれてれば安心! うちのもいつまでこんなに元気(興奮犬とも言う)なのかわかりませんが、大人のワンコになって落ち着いて
しまうのもちょっと寂しいですからねえ。複雑なところです。 


◆のえままさんへ
ノエルさんなんて、ルビーからすると大先輩! まだまだルビーはおこちゃまですね。
しかし、JALもANAに追随ですか・・・ 怒りというか落胆というか、わかってないですね、日本大企業様は。欧州ではペットの
機内同伴とかもう少し寛容ですけどね。日本社会はまだまだペットが浸透してないってことでもあるのかなー。
JALのHPに動物アレルギーの方のため、って思いっきり理由が書いてましたけど、そしたら欧州でokにしている航空会社は
どうなるんでしょ? タバコを全面規制にするのと同じレベルで考えてるんじゃないかなー。生き物だよ、ワンコは!!
貨物室でおかしくなっちゃったワンコがどれだけいることか、、、安易な方法を選び、両者が納得できる解決策を打ち出すことができない企業レベルの低さに残念。


◆くろいぬなみーたさんへ
小さすぎちゃって、たまに見失います(笑) 
10kgくらいあるとさすがに重いですよねー。日本だとワンちゃん用のカートなんてのもありますからね。こちらではほとんど
みませんけど、、
ルビーのお祝いというか、飼い主が勝手に喜んでいるだけかもしれませんが、とりあえず週末はルビーとお祝いです!


◆Pawさんへ
ありがとうございます。思えば1歳のときから体の大きさはさほど変わってないように思いますが、日々少しずついろんな変化が
あって飽きないですね。ちょっと太ってきたり、また戻ってきたり、、、引越しで不安な顔をしている時期が合ったり、また
ゴキゲンになってきたり、、、 これからもまだまだいろんなことがあるんだと思います! 


◆ちゃっく管理人さんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
パリにお越しになるんですね! パリではダックスは希少ですね。ダックス見かけるとおもわずうれしくなります。
(ワイヤー系が多いです。その次がスムース。ロングコートは滅多に見ないなー。)
もしも、街でルビーをみかけたら遠慮なく、お声かけてくださいね~♪
[ 2005/12/16 11:53 ] [ 編集 ]
おめでと~ルビーちゃん!
2歳といえば、ぴちぴちギャル(古い?)かな。
悪い男にひっかかって、パパママを心配させちゃあいけないよ!(笑)
それにしてもほんとルビーちゃんは、小さいのですね。ルビーちゃんの最も太い胸囲がうちのかみやんの首周りくらいですけど・・・。
かみやんなんてルビーちゃんのように抱っこしてたら、こっちは筋トレですから!
[ 2005/12/16 16:12 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんにちは~~
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
明後日二歳ですか~
どんなプレゼントがもらえるのかなぁ?
ルビーちゃん楽しみだね♪

今日はちょっとお知らせ~です。
えっと、今、我が子たちの
どっちが変な顔大賞を決めております。
二人とも変な顔を公開してますので、
お時間ありましたら、ぜひ見に来て、
どちらかに一票してやってください~。
(*'-')o(*,",)oぺこり

それではポチ凸
[ 2005/12/16 16:32 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは、もうじき2歳なんですね!
ちょっと早いけど☆おめでとう(^-^)ノ~~・:*:。・:*:・゚☆
プレゼントは、何かもう決まってるのかな?
モコナとサイズがよく似てますね。
3.5キロで
首21センチ胸35.5センチ胴5.5センチと
スレンダーなボディーなので私から見たら
羨ましい限りです(^^;
[ 2005/12/16 18:35 ] [ 編集 ]

★★★いつもコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆かみやんさんへ
ちょうど人間で言うと20代、華のOL時代(これまた、古いっ!)
きっとこれ以上縦には伸びることはないでしょうけど、横には伸びるかなー。ちっちゃいけどけっこう筋肉質! 
もしもダックス垂直飛び選手権があったらぜったい優勝目指して出場させちゃいます。


◆Sarhtoさんへ
いやはや、それがプレゼント、まだ用意してないんですよー。もっと気軽に買えるペットグッズ屋さんがあるいいんですけどね、
日本みたいに。こちらは高いし、デザインのテイストも日本と違うし、意外とみつけるのが大変!


◆haaさんへ
ありがとうございまーす! モコナちゃんも同じくらいの大木さなんですね。我が家もワンコだけはスレンダー?!
飼い主様ばかりが、旨いもの食べ過ぎちゃってるかなー。気をつけて節制せねば!です。
(飼い主の姿をみて、食い意地犬になったのかなー。今までどんなことがあっても一度もゴハン残したことないです)
[ 2005/12/16 19:30 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます♪
2歳でもお子ちゃまの顔で愛らしいです。
ルビーちゃんって本当に可愛いですよね~
女の子顔しているし、ほんわか系というか・・・
いつまでもこのままでいてね♪
[ 2005/12/16 20:22 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございますe-230
ダックスちゃんって、筋肉質というか見た目よりも体重があったりしますよね!足とかしっかりしてるし・・
ポメラニアンは骨が細いので羨ましいです。クレアは膝蓋骨亞脱臼でもあるので、グルコサミンとコンドロイチンのサプリをあげているんですよ~。


マミィも童顔でよく若く見られますが、得する事はあっても損する事はないと思いますよ(*^-^)ニコ
これからもキュートで元気なルビーちゃんでいてくれるといいですね☆
[ 2005/12/16 21:39 ] [ 編集 ]
少し早いですが、おめでとうございまーす♪
小さくてもりっぱなレディですね(*^o^*)
これからも、可愛いルビーちゃんでいてくださいね♪

胸回りって、胴回りだと思っていました。洋服やさんのサイズ表などは胴回りとなっているので(^^;)
38センチとはナイスですね、かん太でも40センチですよ~。
[ 2005/12/16 23:50 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆ネコ娘さんへ
ありがとうございます! たしかに、まだ男の子に間違えられたことはないです。そういえばたしかに「女の子顔」!
このほんわか顔で、お留守番ものほほん~っとやってほしいんですけどねー。お留守番のときのあの苦痛に満ちた表情は、
ほんと人(犬)が変わったみたい。超混乱顔になります。。


◆マミィ / さっちんさんへ
ありがとうございます! そうそう、見た目より重量感があること、けっこうありますよね。あと骨太な子も多いかな?!
クレアちゃん、サプリもらってるんだ!効果がしっかりでてくれるといいですね。
いまだ落ち着きがでてこないルビー、2歳になったら落ち着くよ、3歳になったら落ち着くよ、、、とイロイロいわれ続けて
今のまま2歳に。うーん、何歳になったら落ち着くんでしょうね?


◆yokoさんへ
ありがとうございます! 人間で言えばうら若きOL時代?(表現が古っ)
毎日のお仕事といえば、食う寝る遊ぶですが・・・(ああ、80年代。。)
あ、胸周りと胴回りの違い、はっきりわかってないかもです。ネコ娘さんのページに、測りながら解説されていた写真をみて
ああーなるほどねー、なんてお勉強しております。。
[ 2005/12/17 04:37 ] [ 編集 ]
出遅れちゃったわ(――;)
でも気を取り直して…
ルビーちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございますv-237
それにしてもルビーちゃん小柄ですねぇ~
体重3.6kgなんて…うらやましい(≧∇≦)
ウチは骨太らしいんですよねぇ。。
なんとか3.8kgに戻したいんだけど(>_<)

とにかく元気が一番e-2
楽しい事がたくさんあるといいねe-266
あ、ちなみにウチのひなは3歳になりましたが、まだ落ち着いておりません。
4歳までにはなんとか落ち着くかなぁ…
[ 2005/12/19 01:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございまーす!
生みの母親みたいに立派なアンダーコートは生えてこないし、あんまり大きくならないし、なぜ?って感じなんですけどねー。
ま、小柄だとカバンで持ち運びが楽でいいです♪
ひなちゃん、3歳でもまだ落ち着かないか・・・ルビーも?! うーん落ち着きすぎちゃうのも寂しいような複雑な気持ちです。。
[ 2005/12/19 07:03 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。