ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリへ 

さて、無理やりで仕事を切り上げたルビパパ、パリへと旅立ちます。
ほぼ1年ぶりです。

ルビーと一緒にパリに引っ越しをし、ルビーと一緒にパリを発って東京に戻ってきた
ルビパパにとっては、ルビーなしのパリは「なんだかな~」、という思いがないわけ
ではないですが、ルビママとゆっくり過ごしてこようかなあ、と。。

パリから少し南のほうにも足を延ばしてみる予定です。


080624_1621~0001

昨年、留守番訓練などでもお世話になった、神田先生のところにまたしばしお世話になる
ルビー、いろんなワンちゃんと遊んで、ダイエットがんばろうね。

それでは!

ルビパパ


梅雨ですねえ 

雨続きですよねえ。

みなさん、お散歩はいかがされていますか?

ちょっと雨がやんだすきにササッと行くことも多くなり、なかなかノーリードで
遊ばせてあげる機会が少なくなってしまいました。

神田さんのところにはドッグランエリアもあるので、ほかのワンと仲良く遊んで
きてもらいたいところです。そういえば、いつのまにか出発まであともう少しです。


0001
「うへへ~」

と、ごきげんなルビー。


そうそう、4月にダイエットを誓って、そろそろ2カ月ですが、昨日、獣医さんのところに
フィラリア予防の薬をもらいに行ったので体重も測ってもらいました。

結果は・・・・・・・



200gの減量。



微妙?!
まあ、2ヶ月で200gならいい感じじゃないでしょうかねえ。
それに体重、増えてはないですしヨシとしますか。(目標低すぎ?) (^。^)y-.。o○


↓見た目はそんなに変わらない気もするのですが(ルビパパ的には)、抱っこすると
 ずっしりきます。
0002



春先から初夏からにかけては、ダイエットにいい季節、とか聞いたことがありますが
犬にとっても同じなんでしょうかねえ。 

ルビーもルビパパもあともう少し頑張りまっす!

 

ルビパパのつぶやき 

ルビパパです。

今日は、もう夏がきたのか?っていうくらいの暖かかさでしたよね。

あいかわらず更新頻度は上がりませんが、少しだけルビパパ、つぶやきます・・・

01
~お散歩する時間帯も、夏場は調整しないといけないんですよね。
今日の昼間はだいぶあつかったです。


というか、ルビパパの自宅メインPCが先日、壊れました。
前々から兆候はあったのでしっかりデータバックアップは取っていましたが、ハードディスクが
お亡くなりになりました。2台目のノートパソコンでしのいでましたが、うーんなにかと不便。


即座に修理センターに見積もり依頼を出したものの、なんだかんだで7万円以上!


ということで、週末、電器屋さんをウロウロして、結果、パソコンをさくっと買って帰ってきた
のでした・・・
(ひさびさの「勢い買い」で若干興奮気味。Vistaを使ったことがなかったのも不安のひとつ
 でしたが。まあオソルオソル動かしてます。XPに慣れてしまった人には時間かかりそう)


02
~とはいえ、まだまだ雨の日も多いです。
小雨のふる日はレインコート使用。

そうそう来月には、ルビー、昨年秋にお世話になった神田さんのところでホームステイします。

なぜ? ルビパパ、1年ぶりにパリに行ってきますので。。

ルビーを連れていけたらなあ、という思いはつねにありますが(不可能ではないのですが、
ルビーにとっても長時間フライトや環境変化は負担なので)、たくさんのワンコといっぱい
遊んで、むしろ健康的になってくれるかも?!と期待してます。

近況です。 

すっかり更新が滞ってしまいました・・・ m(_ _)m

もはや、何から書いていいのかよくわからないくらい長いお休みになって
しまいました。

この間も、遊びに来てくださっていた方、本当にゴメンナサイ。





さて、ルビ家の最近ですが、カレンダーメーカー風に言うなら、

仕事 仕事 仕事 仕事 仕事 仕事 ルビー

なのですが、

風邪 風邪 風邪 仕事 仕事 仕事 ルビー

という週もありました。。(ルビパパ、久々の39度越え)


あ、それから実は、オシノビ(?)でルビママがGW中に一時帰国!していたのです。

ルビーにとっては、「どこ行ってたのー!」くらいの興奮だったと思いますが、
それでも昔に比べれば、ルビーもずいぶん落ち着いて、オトナになったものです。
(さすがにもう、ウレションとかしませんからねえ)

ルビママも、ルビーの成長ぶりに(精神面だけでなく、サイズも・・・)、驚いていたかと。。


080513_1547~01 080513_1549~01
~小雨フルなかのお散歩。レインコート、着てます。


ルビパパの風邪が治まってきたら、今度はルビママも風邪をひいたりして、
(違う症状なのでうつったわけではないと推定)、必ずしも予定通りにはいき
ませんでしたが、それでもまあ久々の一家集合、ということで。

次はきっと、ルビパパが渡仏しますが、ルビーはお留守番でしょうねえ。

東京⇔パリ間、片道3時間くらいにしてほしいものです。。


080424_1546~01 080515_1555~01

まさか*2 

これは、先週末のこと。

そろそろ狂犬病予防注射を打つ時期になってきたため、近所の獣医さんのところへ。

昨年は、「ルビー危機一髪っ」とばかりに顔が腫れたりなんかもしましたが、今年は
まあ大丈夫でしょうと、ちょっとタカをくくっていたのかもしれません・・・



~お散歩なら歓迎ですが、なにか。 byるび
笑顔
↑獣医に行くとはまったく気づいてないルビー


獣医さんのところで、まずルビーの体調をひととおりチェック。
健康状態はとくに問題なし。

が! ルビパパが、獣医さんに3回聞きなおしてしまったのが「体重」・・・


5.4kgありました。


いやいや、パリでは3.8kgとか、いっても記憶では4.2kg位でしたので、およそ
3割近くアップ。ルビパパも日本に帰国してからカナーリ丸くなりましたが、ルビーも
飼い主を見習ってしまったんでしょうか・・・
お留守番のときにあげている間食がちょっと多かったのかもしれません。

せめて次回、ルビママに会うときまでにダイエット!とお互い誓ったのでした。。


そして、狂犬病予防注射をサクッとすませて、帰宅。
数時間後、なんと昨年とほぼ同じようにマズルの周りが腫れ始めました。。。。

ぐったりするとか、食欲がないとか、そういった異変は全くないのですが、口の周り
が明らかに異常。(今年はお写真を撮りませんでしたが、ご参考までに昨年の記事はこちら

夜間救急の獣医さんと電話でやりとり。重い症状でなさそうでしたので、往診は
頼みませんでしたが、ルビパパはルビーと添い寝。(一晩中チェック)
翌朝には、いつものルビーに戻っていましたが、念のため獣医さんのところで再検診に。

昨年は、一度に狂犬病予防+混合ワクチンを打たれるという状況でしたので、体にも
負担が大きかったのではないかと思っていました。が、今年は狂犬病予防注射のみ。
狂犬病予防注射でのアレルギー反応はかなりマレだそうですが、万が一のことも
ありえますしヒヤッとしますよね。

来年は、アレルギー反応ありってことを獣医さんから一筆もらうことで免除してもらうか、
あるいはワクチンの力を弱める注射をした上で、注射をする・・・という手もあるそうです。
(そうすると注射自体の効果は薄くなりますが)


ということで、まさか!*2の、先週末だったのでした。。

あ、この土日はもう元気にお散歩してましたよ! ご心配なく。


「食べても太らないオヤツの開発をお願いします」 byるび
舌ぺろ
食欲旺盛なのはいいことだけど、、、ね。

ルビパパの「プロジェクトR」、密かにスタートです。


ルビーと桜(おまけつき) 

ルビパパです。

週末の土曜・日曜ともに暖かく、気持ちのいいお天気でしたよね。日中は半そで1枚で
過ごしていました。ルビーの冬毛もそろそろ本格的に抜け始めました・・・といっても
まああいかわらずロングコート・ダックスの割には、短いんですが。(^。^;)

ルビーを連れて近所の公園でのんびり・・・と普通な休日の過ごし方をしてましたが、
各所で桜の花びらがチラホラ散りはじめているのを見かけましたねー。
特に風が吹いているわけでもないのですが、それでもはかなく花びらがヒラヒラヒラ・・・
舞い落ちていく様子は、なんだか趣がありますよね。



「ワタシは桜よりもサクラチップのほうが好きです」 byるび


そうそう、ルビーは馬肉を使ったフードを食べています。
馬肉のオヤツもあります。それはまさに桜肉ゆえに「サクラチップ」。
なにげにルビーの好物だったりします。。




aaIMGP0930.jpg
前回のサクラのお写真は、どこのものかわかりましたか?」 byるび


前回記事の桜は、「六義園」(りくぎえん)でした。
(kazuさん、お見事~!)

1本の大きなシダレザクラで有名ですよね。ここもすごい人出でしたよ。



今日のオマケ。
ルビーがまだ東京からパリにお引越しする前、生後4ヶ月くらいのころのお写真です。
03104952aaa.jpg

お散歩デビューとほぼ同じ時期に、あちこちで桜が咲いてました。
まあルビーはこうしてカバンに入っていることも多かったですが。


★当時のルビーお花見の様子は、こちらの過去記事をどうぞ!
ルビー幼少時代シリーズ(4) 初遠出はお花見!



もうひとつ。車でおでかけのルビー。(これで5ヶ月かな? まだハーネスしてます)
10141326aaa.jpg 10141333aaa.jpg
(左のお写真・・・この頃からすでにダックスとしては足が長かったみたいです。。)



カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。